ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -57ページ目

ちょっと弁解

昨日から名張のホテルに移りましたが、どうも通信環境がいまいちみたいです。今日奈良に行くので続きの記事アップ予定です。明日は雨予報なので写真を掲載した記事のアップは難しいかなぁ(笑)。

奈良旅2025年10月 五日目①平石地区へ

この日=昨日は前日の想定外の疲労の蓄積(二時間くらい歩いたから10キロくらい?)で心配でしたが、昨日帰って来てからほとんど眠ったことと風呂で多少は脚のマッサージをしたためかちょっと寝坊はしたけど奈良駅から大和路快速で王寺駅で普通に乗り換え、柏原駅で近鉄道明寺線に乗り換え河内長野線に更に乗り換えて富田林駅で下車しました。以前河内長野に行った時の経験は大きいです。

富田林駅で行くべき道筋を確認して金剛大橋に向かいます。

↑エライ暗くなってしまいました。橋の南側。
↑橋の北側
↑進行方向
↑手前のこんもりした山は多分嶽山城跡。
↑多分和歌山の高野山方面。




↑この辺まで金剛大橋からひたすら直進。この手前の交差点で左折して、平石地区方面に向かいます。
次に続く。


奈良旅2025年10月 四日目②尼崎城から椋橋、庄内

尼崎城の敷地は本興寺から500mくらい東。川沿いの河川と海港を両方睨む要衝です。


尼崎城から電車が普通ですが、まだ2時間ちょっとあったので豊中目指し歩くことにしました。ちょっと火野正平さんがこころ旅で豊中から尼崎まで自転車で走行した記憶もありました(笑)。
↑尼崎城からちょっと北に大物崩れの遺跡碑。
ここから延々北へ。阪神電鉄の尼崎駅からJRの尼崎駅までえらく遠い、2キロはあるんじゃないかも歩いて実感。そしてまさかの雨。北に行くほど雨粒が大きくなった感じで天気予報当たらないと改めてしみじみ感じます。
そこから更に北へ、雨に湿りながら進み、豊中まではさすがに無理だなぁと東に折れて阪急宝塚線の庄内駅を目指します。猪名川を渡ったところで迷ってしまい、椋橋神社にたどり着きました。地図を落ち着いて見て、庄内駅がまだまだ遠く方向も間違っていたことを認識しもう13時に近くかなり焦りも感じました(笑)。


ちなみにこの辺りが承久の乱で有名な椋橋荘らしくたまたまとは言うものの周辺との距離感とか興味深いです。
最後、ギリギリ13時45分くらいに池田駅に着く電車に乗れるかでしたが、たまたま少し先の家を出てきた若い男性が走り始め、駅までの道もあまりわかっていないしこの人に付いていくしかないと迷惑なオヤジですが追走。細い道に入りくねくね曲がり商店街のアーケードを進み左に駅が見えましたが、改札は地下で一旦降りて改札からホームにまた階段を上るというかなり体力的に限界を感じながら息も上がり心臓バクバク=私には非常に悪い でホームに入って来た電車に飛び乗りました。やはり無計画な甘い判断はちょっと間違えると命取りと改めて感じました。
池田のルークカフェに13時58分くらいに到着。クレモナの皆さんにもご迷惑おかけしました。