ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -4914ページ目

森麻季さんの宗教曲CD

もう8年以上前になるでしょうか。テレビの題名のない音楽会で森麻季さんが紹介され、その美声に一目惚れした無知な私は森さんのまだその頃はあるはずのないCDを求めてCD屋をさまよったものでした。そして今人気絶頂の森さんにはいくつかCDがあり私も今それを聴いています。でも、何かイマイチしっくり来ないのです。確かに声は美しく技術的にも安定しており、評論家の評価も高いのに…。何となく線の細い声質もありどこか作りものめいたものを感じてしまいます。もどかしさが残ります。自分が正しいとはこれっぽっちも思っていません。ただ、一度聴いたライブでの声量のなさにがっかりしてから薄情にもこんな感じです。もう一度ライブで確かめるべきでしょうが彼女のコンサートはチケット取れなくなってしまいましたからね。これからもこんな感じが続くのでしょうか。

西山まりえさんのバロック・ハープ

今日は西山まりえさんのインストアコンサートに渋谷のタワレコまで行きました。バロック・ハープのCDの発売記念イベントです。西山さんは大変熱心な方で演奏の合間にバロック・ハープにまつわる話をとびきりの笑顔でいくつかしてくれました。楽しいイベントになりました。私はミーハーなのでしっかりサインももらってきました。今、そのCDを聴いています。かなりしっかりした音色で張りがあります。チェンバロよりも好きですね。これだけの音を出すだけでも大変そうです。17世紀の音楽ですが、なんか不思議な感じもします。疲れた心にいいかも。皆さんも聴いてみてください。

演奏が悪いのか私の体調が悪いのか

今日はサントリーホールにチョン・ミョンフン指揮のブラームスの交響曲第1番と第2番ということで最近お疲れモードながら楽しみに行きました。しかし今日の東京フィルは演奏の頭も合わない感じだし、音の強弱のメリハリもあまりなく弱めの音でサラサラ進んでいく感じです。前のヴェルディのレクイエムのような熱演を期待した私には拍子抜けでした。第2番はまだきれいな音もありましたが表面的に聴こえます。最初に戻りますが、これは私の体調が悪いからと思いたいのですがどんなものでしょう。ただ、先日コメントした朝比奈さん指揮の1番の凄さからは程遠い演奏でしたね。とにかく残念でした。