ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -4903ページ目

プティボン

こんばんは。今日はプティボンのコンサートに行ってきました。実は今週の月曜日も王子ホールにプティボンのコンサートに行きました。月曜日は今年も趣向を凝らしたエンターテイメントで笑いもあるコンサートでした。
今日はオペラシティのせいかプティボンの声がよく響いて特に低めの音になかなか深みもあり、プティボンの歌手としての実力を改めて感じました。オペラシティの音響のせいか私の体調のせいかはわかりません。何しろバックの東フィルの音も良かったので。これは指揮者の実力?
プティボン今日もキャンディードで笑いを取ってました。でもそれは実力あってのこと。声量、音域それぞれ一流です。
CD買おうかな。

ロジェのサティ&吉松隆

共にほとんど聴かないサティ&吉松隆のピアノ曲をロジェのピアノのCDで聴いています。ロジェのピアノはタッチが繊細でガラスの音というのとまた違います。一音一音に意味を込めているようです。こんな素敵なピアニストだったっけ?
更にびっくりはこのロジェの素敵な演奏に吉松のプレアデス舞曲集が実にしっくりきます。こんな素敵な曲を書いているんだとまたまた認識を新たにしました。透明感がありある種俳句的というか日本人の音楽という気もします。日本人もこんな素晴らしい曲が書けるんですね。まさに日本人好みの曲ではないでしょうか。もっと広く知られてほしい曲ですね。
私の知らない世界はまだまだ広いです。ワクワクしてきますね。
素敵なCDです。今みたいな小雨の日に聴くとまたいいですね。ぜひ皆さん聴いてみてください。

ボベスコのヴァイオリン

こんばんは。今日はボベスコのヴァイオリンソナタを聴いています。今はバッハです。
バッハだからでしょうか。意外にきっちりした音楽です。甘い感じはしません。音色も高音域、低音域ともどもしっかりしていて、技術的にも安定しています。
バッハのソナタはいい曲ですが、より感銘を受けています。今朝聴いたカルミニョーラの演奏とは傾向がだいぶ違いますね。
ボベスコへの認識を新たにしました。輸入盤ですがいいCDだと思います。
ただ併録のベートーベンはちょっとどうかな。優雅な演奏でベートーベンらしくない感じでしょうか。こちらはあまり成功していないかも。