戦国時代の流れ
最近、終活の一環で本の整理のために久しぶりに戦国時代の畿内の政治の流れの本を読んでいて、混乱したり織田信長に偏った研究や個別の大名の蛸壺みたいな研究が整理されお互いの関連も見えて来たように感じます。山名氏の研究本はまだ読んでいないし、朝倉氏、浅井氏、一色氏、尼子氏の幕府や将軍との立ち位置はまだまだきちんと把握されていないと感じますが、戦国時代史に限っては司馬遼太郎が尊重される時代は終わったと感じます。
最近読んだ本。
・山名宗全 ミネルヴァ書房
・六角定頼 ミネルヴァ書房
・長宗我部元親・盛親 ミネルヴァ書房
・四国と戦国世界 岩田書院
・大内義興 戎光祥出版
どれも比較的読み易いかと思います。
最近読んだ本。
・山名宗全 ミネルヴァ書房
・六角定頼 ミネルヴァ書房
・長宗我部元親・盛親 ミネルヴァ書房
・四国と戦国世界 岩田書院
・大内義興 戎光祥出版
どれも比較的読み易いかと思います。
ビーバーのロザリオソナタ
今日は横浜元町の山手聖公会聖堂でビーバーのロザリオソナタを聴きに行きました。元町の丘の上は人生長いですが初めてです。南千住駅を9時20分過ぎに出て横浜には10時30分くらいに到着。郵便局、ブックオフに寄り、再びみなとみらい線で元町・中華街駅へ。ここからエスカレーターを螺旋状に上りアメリカ山公園出口。これ自体びっくり。外人墓地から海の見える丘公園に行ってしまい道に迷うことに(笑)。ぐるぐる丘を巡り結局墓地が教会の管理であることに気付き(笑)、右に入るとすぐ教会でした。それでも開場35分前なので軽く食事をしようとしたけど、コンビニは全く見当たらず(笑)、仕方なく高めのレストランでハンバーグビーフシチュー掛けランチセットを頼みました。まさかの2,500円。まあ、安いんだけどお財布には痛い出費(笑)


結局開場時間を少し過ぎて教会に戻ったらもうほとんど満席(笑)。仕方なく後ろの席に座ります。まあ、私の予約が最後だったらしいから文句は言えないですが、一席に七人キチキチに座り本当に満席。
演奏はラウテンバッハの素晴らしい録音と比べてはいけないですが、冷静に淡々としたヴァイオリンが心を打ちました。1ソナタごとに事前に調弦されたヴァイオリンに換えてスムーズに演奏していて、約3時間破綻なく演奏されたヴァイオリンの天野寿彦さん、チェンバロとオルガンを弾き分ける辛川太一さんは素晴らしかったです。最後の静謐なパッサカリアを聴きながら他人に怒り不満をぶつけるばかりの私含めた今の風潮の愚かさ、他人を許すという言葉に傲慢で他人を見下す意識を滲ます人間の愚かさや駄目さを突き付けられ、演奏中ずっとプログラムをいじったり会話している隣の二人のおばちゃんに怒りを感じた自分も愚かな人間かもしれないと感じました。もうこの曲を生で聴くことはないでしょう。今日は色々あったけど自分を見詰め直す良い機会になりました。
食事記録 2025年11月27日
朝 相模屋 たんぱく質の取れるとうふスープ海老のビスク 205k、卵×1 80k=昨日栄養士さんに指摘されました。私のような体脂肪率の高めの人は卵は2日に1個が適量と怒られました(笑)。 東武ストア豚しゃぶサラダ 219k
昼 葛餅330g、イオン肉豆腐 347k
夜 イオン筑前煮 157k 、卵×1 80k、鯨刺身1パック
夕方から夜にかけて小玉りんごスリムレッド×3