コロナワクチンの
3回目ブースター接種が
進んでいますね。

 早ければ4月に
12~17歳の接種も
始まるそうです。


2回 打っただけ、では不安だから
3回目を打ちたい あなた に

ブースターを 打つ前に
知っておいて欲しいこと があります。

まず

3回目の効果も 短すぎて
4回目も必要になってくる
かもしれない、ということ。
 


実際のところ

ワクチン推進国 では
既に 3回接種済み の方が
たくさん重症化し、亡くなっています。

以下、3/10に 公開された

↓陽性後、60日以内に
亡くなられた方の
接種歴と人数を表しています。

3回接種済み の方が
圧倒的に多い ですよね。

接種率が高く
そもそも分母が大きい
(特に高齢者)

というのも ありますが

ワクチンの重症化予防効果が
本当に高いのであれば
こうは ならないですよね。

たとえ3回目を接種しても
死亡リスク から守られるのは
ほんのわずかな期間なので

4回目を打たなければ
ならない、というわけです。

次に お伝えしたいのが

EU(ヨーロッパ連合)の医薬品庁が
ブースターの繰り返し は
免疫に悪影響を及ぼす
と 警告している

ことです。


ニュースにも なりました。

EU、頻繁な追加接種に懸念

免疫低下の恐れも


欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。


ロイター通信などによると、EMAのワクチン戦略責任者のマルコ・カバレリ氏は「追加接種は臨時措置であり、短い間隔で接種を繰り返すのは持続的な長期戦略とはいえない」と指摘。4カ月ごとに追加接種を繰り返すと免疫に負荷をかける恐れがあると警告した。


以下略


日経新聞 2022/1/22


ワクチンに 頼りすぎて

免疫力が 低下すれば


たとえ コロナから 守られても

コロナ 以外の病気に

かかりやすく なってしまいますね。


2回 接種したから こそ

第5波、第6波を

安心して 乗り越えられたんだ


と いう皆さん。


ブースターへの期待も

あるかも しれませんが


ここからは

自己免疫力 を高めて

乗り越えて いきませんか。


そうすれば


オミクロン だけでは なく

これから変異するコロナとも

コロナ以外の病気とも


しっかり戦うことが

できるのでは ないでしょうか。


ファイザーの CEOは

昨年の4月時点で


3回目や 定期的な接種の

シナリオを描いていましたが


ご存知でしたか?



2回打てば 終わり
では なかったように

3回打てば 終わり
では ない可能性が高いです。

免疫に悪影響を及ぼすような
定期接種を続ける
覚悟が ない方は

2回で 辞めておくことを
おすすめします。