皆さん、こんばんは!

本日 2回目の投稿です。
1回目は こちら  の アメ限 記事です。


↑ せっかく コメント くださっても
申請が なされて いない方が います。

限定記事を読もうとすると
申請ボタンが 出てきますので
そちらから 申請をお願いします。

さて

今回は、副反応のお話。

副反応報告制度 と 検討部会
の問題点 や

コロナ後遺症 と ワクチン後遺症を
区別する方法

なども 書いています。


子供がワクチン接種を受ける意義

の1つとして、コロナ感染後の
川崎病(MCLS)の症状 に似た

小児多系統炎症性症候群
(MIS-C)

を 挙げる方が いますが

実は、ワクチン接種後にも
同様の症状が出る、という
報告が あがって います。

以前、ワクチン接種後に

今回、ご紹介するのは、
より はっきり「MIS-C の状態」
診断されたケースに なります。

【参照】
第74回(1/21)副反応検討部会
資料ファイザー経過症例No.16823



11/13、12 歳の男性患者は
1 回目のワクチン接種を受けた。

病歴 および 併用薬は なかった。 

接種の 3 週間後から、
熱が出始めた。

抗生剤に 反応しない
炎症反応が ずっと続いた。 

粘膜症状胃腸症状も 出ており
いわゆる 文献でいう
MIS-C の状態で あった。

コロナ関連の
全身性炎症性症候群
診断基準に あてはまり、
治療により 少し治まっている。

血液検査を見てみると、
コロナに かかった
既往は なく
ワクチンの抗体だけ
上がっている。 

転帰は 不明



報告書には

「全身性炎症反応症候群」の
記載に対して

「医学的に重要」

と書かれて います。

コロナ後遺症 と同じ症状が

感染歴のない子 に
ワクチン接種後、起きてるんですから

本当に重要だと思います。

ところが

厚労省の資料には

再調査は不可能 である。
これ以上の情報は 期待できない。

と あり、調査は 打ちきり
と なっています。

ちなみに、この報告は

メディカル インフォメーションチーム
経由で 連絡可能な 医師から
入手した報告、とありました。

調査しようと思えば
できるわけです。

転記も 不明なのに
調査する気は なし

とも 捉えられますよね。

これが、副反応報告制度 と
検討部会の実態 です。

何かと共通点の多い
コロナ後遺症 と ワクチン後遺症。

ワクチン接種後 の体調不良を

もしかしたら、知らないうちに
コロナに かかっていた のかもしれない

と考える方も
いらっしゃると 聞きます。


今回の報告 でも 分かるとおり

罹患後の抗体 と
ワクチンの抗体 は

異なるもの なので
血液検査で確認できます。

↓詳細は こちらを ご参照ください。  


抗体検査が可能な病院について

情報をくださったフォロワーさん
どうも ありがとうございました!

検査できる病院は
限られる ようですので
もし、他に病院情報を お持ちの方が
いらっしゃいましたら
是非、教えてくださいね。

コロナに かかって
小児多系統炎症性症候群(MIS-C)
になるのが怖い

という方は

ワクチンを 打っても
なる可能性があることを

知っておいてください。

感染対策を徹底した上で
罹患してしまい なるのは
抗えない運命ですが

自分の意志で打つワクチンで
なった時に、後悔しないでしょうか。

また、気になる方 は
主治医の先生に聞いてみてください。

オミクロン株に なってから
感染後の小児多系統炎症性症候群(MIS-C)
の報告は ありますか?

と。

もしかしたら 

オミクロンに感染するより
毒性の強い武漢株で
作られた ワクチン の方が
リスクは高いかもしれません。

より、たくさんの情報を得て
納得のいく判断ができますように。