皆さん、こんにちは!

コメント&メッセージの対応が 
滞っていますが
新規投稿失礼します。

対応まで、少しお待ちくださいね。


 本日のお薦め記事です↓


ワクチン接種済みの方は
毎日の血圧測定 や 高血圧を防ぐ食事 等で

血栓や出血に伴う病気の
リスク軽減に努めて欲しいと思います。

これに関連して・・・

少し前に フォロワーさん から

まだ40代のご友人が
ワクチン接種2ヶ月後に
脳梗塞で亡くなった

というお話を
お聞きしたことがあったのですが

ご遺族によると
医師は2ヶ月も経っていることから
ワクチンは関係ない。
そんな報告は聞いたことがない。
と言っていたんだそうです。

ただ、2ヶ月以上経った症例を
関連あり、と評価する医師もいて
報告もあがっている、という事実を
知っておいて欲しいと思います。

【参照】
第69回(10/1)副反応検討部会
資料2-2-3-1 症例No.13189


48歳 男性
4/5 ワクチン接種(2回目)

病歴や併用薬 は なし。

6/5 ワクチン接種(61日後)

血栓症
皮膚粘膜眼症候群
左眼底出血
動脈破損
静脈閉塞

を発現。

転記は8月に回復。

報告薬剤師は 非重篤 と分類し
ワクチンに「関連あり」と評価。

既往歴やエピソードがない。
ワクチンの副反応の血栓症(血栓形成)
により、静脈が閉塞し
動脈が破壊されたのだろう(内科医師より)



追跡調査が きちんと なされる傾向
にある医療従事者の症例は
大変貴重ですね。

ご自身、そしてご家族が
前例がない、と突っぱねられた時
これを見せて、ありますよ、と
言って頂けるといいな、と思います。


それにしても・・・

これだけの病気を
6月に発症して8月に回復。

これが非重篤、ってビックリですね。。