コロナワクチン副反応による健康被害を

29人が認められたそうです。


7月25日までだけで

20,105件 報告されている

副反応のうちの29人ですが・・・。

 

 

厚労省のホームページで

確認してみたところ


全て、アナフィラキシーや

急性アレルギーなので

おそらく、「会場その場で」

レベルの副反応と思われます。


翌日、とか翌週とか翌月

とかは難しいのかもしれないですね。

 

厚生労働省HP政策について審議会・研究会等疾病・障害認定審査会 (感染症・予防接種審査分科会)第143回 疾病・障害認定審査会 感染症・予防接種審査分科会審議結果.pdf

 

ところで

 

今回の審査会以前の結果を見てみたら

コロナワクチンについては

認定も否認もなく、

審議すらされていませんでした。

 

初審議の初認定、なんですね。

副反応の因果関係を評価している検討部会と

実際に救済認定する審査会は異なります。

 

いったい、今回認定されたのは

いつ頃接種された方たちなんでしょうか。

 

コロナの医療費は、ほぼ公費ですが、

副反応による医療費は自己負担ですよ。

 

もっと速やかに救済して頂きたいですね。