緊急事態宣言が出され
連日のように感染者数更新の
ニュースが流れる。

若者の感染が増えています。
若者でも重症化します。

そんなふうに報道されると
本当にワクチン打たなくても大丈夫かな
って思う人もいると思う。

私もそうだった。

でも今は

ワクチンのリスクや
一切報道しないマスコミだから、
接種を促すために
煽り報道をしているように
思えてならない。

全国や県の感染者数を見て
一喜一憂するよりも
自分が住んでる自治体のHPで
市・区レベルの実態を
つかんだ方が良い。

両親が住む県(首都圏)の
感染者が爆発的に増えていて
心配していたんだけど
居住市(田舎)の感染者数を見たら
自宅療養1、ホテル療養1だった(笑)

私が住んでいる市
(首都圏の政令指定都市)のHPでは
毎日、陽性者の詳細がアップされる。

感染者数が過去最大になった
昨日の発表を見てみた。
拡大すると


確かに若者の感染は増えてる。

でも

重症は0、中等症も3。

ちなみに、中等症3名の内訳は
50代女性1名、30代男性2名だった。

軽症だからと言って
急変する可能性は0じゃないし、
中等症だって大変だとは思う。

ただ

医療従事者の方の
ブログやTwitter等を見ていると

中等症~重症になる方には
基礎疾患があったり
喫煙、肥満といった
共通点があるように思う。

それから

子供の感染経路はやっぱり
家庭内か陽性者と接触、がほとんど。


周りに感染者が出て初めて
気づくくらいの軽症か無症状
なんだと思う。

現状、子供にとっては
コロナ感染のリスクより
ワクチン接種のリスクの方が
はるかに大きいかな。

それと、ちょっと気になったのが

無症状かつ感染経路不明
っていう人が結構いること。

帰省前に念のため、とかかな?

症状なく検査だけする人も
全国的に増えてると思うんだよね。

PCR検査数自体が増えてる今、

感染者数(陽性者数)が
増えてる増えてる、って言っても
過去との単純な比較は
できないんじゃないかな。

冷静に

手洗い、うがい、マスク、
人混みを避ける、といった
当たり前の感染対策をすれば
きっと、そんなに恐いことはない。