おこんにちは~
旦那が風邪で会社休んで2日目
今日初めて知ったオレオでした、、、、
お店の開いている間は家には帰らないので、うちの事がわからない
電話位よこせばいいのに、悪いんだったら、、全く。
さて、本日は久々昨日お客様と話して盛り上がった、
『ファイヤーキング』のグラス達
彼もファイヤーキングの主にジェダイ集めているらしく、
彼 : 「日本人に人気があってそれから値段高くなったよね」
うっ、私その日本人なんですけどぉ
簡単に説明しますと
ファイヤーキングとは40年代にアンカーホッキング社が作ったガラスブランド
ミルクグラスのオリジナルはホワイトカラー、グラスに混ぜ込んで作る透き通ったようなホワイト
グリーンのジェダイカラーや3年しか作ってなかったターコイズブルーカラー
キャラクターやアドバタイジングとして作られたマグ達
こちらは業務用として丈夫なように作られたレストランウェアシリーズ
『チョコレートマグ』
『エキストラヘビーカップ&ソーサー』
このぽっこりした丸みに人気があるんですよね。
『レストランウェアディナープレート』
レストランウェアシリーズはさすがにレストランで使われていただけあって、厚みがすごい!!
『レストランウェアオーバルプラッター&ベリーボウル』
フットボール型のこのお皿、いろいろな料理に対応できる便利もの
『ジェーンレイシリーズ、カップ&ソーサー』
このシリーズが1番集めやすいかも、、。数も結構作られていて
薄手で上品な感じのシリーズです。
『ジェーンレイ、ディナー&スーププレート』
食卓をこれで揃えたらとっても映えるジェダイカラー
『スエディッシュモダンボウル』
涙型のティアドロップボウル、こちら混ぜた後注ぎやすいような形
高いんですよぉ
『バターボウル』
ハンドルがあるから混ぜやすいし、注ぎやすい。
『シーブスオブウィートシリーズ、ベリーボウル』
こちらは麦の束がエンボスになっていてスーパーレア
おまけにこういう風にステッカーが付いてあったら尚更レア!!!
ステッカーなしで2-3万円だったようですが、今ってどのくらいなのかしら??
1957-59年の3年間のみ製造で、ターコイズブルーの1956-1958年の3年間のみと同じ
あまり他と違ってたくさんのデザインを作っていないので、希少価値大!!
『ターコイズブルーシリーズ』
写真じゃ色がわかりにくいけど、綺麗な薄いブルーなんですよ。
なのでファンもターコイズブルーファン多いです。
『アイボリー、ランソムカップ&ソーサー』
アイボリーカラーも薄い色から濃い色まで4種類に分けられます。
見比べるとわかりやすいですよ。好きな人には、はまってしまう色です。
『アリスシリーズ、ヴィトロックカップ&ソーサー』
アリスシリーズは1945-49年の4年間のみ製造
カップ、ディナープレート、あまり他にデザインを作ってなかったので残っているのも少ないです。
花柄に放射線状のラインがとっても上品なんです。
これら全部ガラスなんですよー。
特にアリスのホワイトとかは陶器に見えるんですけど。
1940年代から80年代まで続いたオーブン耐熱ガラス製食器のこのファイヤーキング
1つ手にしてみるとその魅力にはまります。
久々ファイヤーキング熱でてしましそうです











