『よりキレイになる今日の魔法コーチ』の畑中明子です!
お久しぶりです
真珠腫の手術を受けてから1ヶ月が経ちました。
ずいぶんブログをお休みしましたが、皆様はお変わりはありませんか?
体調はいかがですか?
今回この自分の身に起きたハプニング…
ざっとご説明しますね!
真珠腫とは…
鼓膜付近の上皮が層状に蓄積(それが真珠のように白く光沢があり球状にみえる。
名前はキレイだけれど垢とも言われる)
進行はゆっくりだが、放っておくと周りの骨を溶かし成長を続ける。
(耳小骨、内耳、顔面神経、脳まで広がる)
聴こえが悪かったり、長引く耳漏があったり進行するとめまいや顔面神経麻痺、脳膜炎、脳膿瘍を起こすこともある。
中耳炎を繰り返した方に多いが、成人してから発症に気づかない間に進行している例もある。
私の場合は完全に発症に気付かないまま進行していた例で、きっかけはプールの水がなかなか耳から抜けないと思ったことから始まり、長引く耳漏、自覚症状はなかったが家族からいわれた聴こえの悪さ。
病院に行ったら鼓膜が破れているとも言われ、しばらくしても通常は自然に再生される鼓膜も再生されないことから真珠腫の疑いがでてきてCTで確認。
真珠腫だと確定されても手術をして中をみてみないことにはどの程度のものなのかは全く分からないという。
全身麻酔で4時間もかかる手術だけれど、耳鼻科では珍しくはない手術だということであまり深く考えずに、手段が手術しかないことが分かった以上、即やっていただいた。
集中してもなかなか理解し難い英語の環境の手術室(笑)、スタッフとの何気無い会話が私をリラックスさせてくれた。
麻酔のマスクがつけられて、どう?眠くなってきた?と聞かれ、まだ全然眠くないです!…
と言ってからトントンと肩をたたかれて目覚めた時にはもうだいたい4時間後。
すごい…全身麻酔。
目覚めてよかった!!
痛くなくてよかった!!
日本では大体2週間くらいは入院するようですが、私は翌日退院。(頭から耳に包帯ぐるぐる巻で)
シンガポールでは一番院内感染に気を付けていることから、出産後でも同じようになるべく早く退院させるとのこと。
何もしなくていいのなら、家の方が快適ですものね。
さて手術はどうだったのか?
どの程度の進行だったのか?
手術はラオ先生の最高の技術と判断で無事終了
進行具合は聞いてびっくり
耳小骨を溶かし、顔面神経に絡まりついた真珠腫、あと少しで脳にたどり着く勢いの真珠腫だったと…
このタイミングで手術していなければ命も危なくなる可能性もあったよう。
タイミングってどんな時にでも大切!
手術するまでは進行具合がわからないから、先生に『急を要するものではありませんから』と言われたので、私はそんなに急がなくてもいいかな。痛くもないし。と思っていましたが、my husbandの一声でこのタイミングをつかむことができたThanks
ここ2、3年のことましてやプールの水が原因ではないとすると、全く心当たりがないいったいいつから私の中に住み着いていたのか
中耳炎になったこともないし、耳鼻科に通ったこともない。
でも…
事故のような病気もあると思う。
いろいろなものがいろいろなかたちで関わって循環して破壊、再生を繰り返しているのだから。なってしまったのだから、もう回復だけに全力投球
ブログ再開は完全復帰してから!って軽く考えていたけれど、今日まで長かった。日常生活に支障はないものの左顔面神経麻痺がまだ少しあり、これも月単位で回復していくものだと昨日やっと自分で納得でき、神経だからさすがに私もコントロールは出来ないけれど、外側の筋肉からの働きかけは毎日行って顔のエクササイズに励みながら、自分でコントロール出来る部分のありがたさや、素晴らしさ、容易さ(笑)をあらためて感じることが出来たのでブログ再開することができました!
何でも…
『おかしいな?』
『やばいな』
と思ったら即行動すること!
強制することではないけれど、私は…私の周りの方にはそうして欲しいと思っています。
このお休みしていた1ヶ月…
ちょっと辛かったけれど、たくさんのよりキレイもみつかりましたよ
明日からまた…
素敵な魔法…お届けいたします
Thank you so much.