今日のウォロフ語 67回目 そこにいた私たち以外は全員アフリカ人だった。 | セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

プロダンサーがセネガルから学んだ社会人として大切なこと。ガイドブックにないセネガル案内。

ガーナ人スポットを求めて六本木へ潜入し、おいしいアフリカンレストランを見つけた。という話は日記としてブログに書いたが、、

おいしいアフリカンレストラン発見!アゾントを求めてガーナ人スポットを巡る六本木ツアー。

その話をバイサル先生にした。

最後の会計の合計が間違っていた、という下りまで。


▼セネガル人とガーナ人は仲が悪い?



私はそんなに悪い言い方はしていない。

計算が間違っていたと。


バイサル先生、いきなりいきり立って「ほら見たことか!」と言い出す。

「やっぱり、ガーナ人は・・」から始まり、彼らがどれだけ野蛮なことをしているかまで話が及ぶ。

一体、何の情報を信じて、そこまで話が歪むのか。

バイサル先生が驚いていたのは、そこのレストランのお客さんが私たち以外全員アフリカ人だったこと。

島国日本もグローバルになってきたものだ。

ということで・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今日のウォロフ語

そこにいた人たち、私たち以外みんなアフリカ人だった。

gni fa nekk gnepp ay africen lagnu ba mu des gnun. 
ニファネック ニェップ アイ アフリケン ラニュ バムデス ニュン

gni fa nekk gnepp そこにいる人みんな
ay africen lagnu アフリカ人たちだった
ba mu des ~以外
gnun 私たち

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ウォロフ語(Wolof language) レッスン、教室、クラス

FATIMATAがコーディネートするウォロフ語レッスン。
日本語、英語、フランス語で解説できる優秀な講師から学べるウォロフ語レッスン。
ウォロフ語文法のフォローも充実。

詳細はコチラをクリック

FATIMATA ホームページ 
facebookページ