暑いですなむかつき

 

とはいえ、Father Tedがいる地はかなり北部なので、そもそも夏場は冷房がいらない土地でした

 

が!

 

やはりここ5、6年?は夏場の気温が上がっている。順調に。以前は一夏に2、3回だけ30℃を少し超える日があった程度。今はその30℃を超える日が増えてきましたぞ。昨日の最高気温も33℃だし今日も33℃になるし。しかし日本と違ってまぁ良い点は湿度が低い。これ本当。昨日なんて湿度29%しかなくて加湿器つけました。低いのも問題だけど高温多湿は体力奪うから多湿の方が大変ですなダッシュ

 

うちはうさぎがいたので、うさぎのために買った冷房があります。しかしまぁ冷房つけるまでもない場合もあるわけで、そういう時に使っていたのが大国魂神社の烏扇子。これがまたかっこよかったんですよ〜!しかし去年の夏使ってた時に金具が取れて壊れちゃって返納!!

 

烏団扇や扇子は大国魂神社のすもも祭り(今月)でだけゲットできる貴重な授与品…

壊してしまって、うわ〜勿体無いと思って修理しようと思ったけど、神社の授与品が壊れた場合は使い続けない方が良いですよな…悪いものが溜まってた?と言う感じで凝視

なのでおとなしく返納しましたガーン

 

今日も、冷房つけるまでもないけど暑いな〜何かないかな〜とふと部屋を見回して見つけました

 

 

 

いいのがあったぞ〜飛び出すハート

これは2019年の神田祭で頂いてきた神田祭団扇!

もう既に5年前のものなのでなんだか竹でできた団扇の骨がヘロヘロしてる…きっと年中湿度が低いので変形してしまったんだろう驚き

 

そして、何気なくこの団扇を眺めて気がついたけど、「天皇陛下御即位記念」って書いてある!!2019年って令和1年だった?しかも神田祭は5月9日から、陛下が即位したのは1日、そうかぁ〜その記念の団扇だったんだ〜(今気がついた

 

これは壊せませんニコニコ

大事に使おう気づき