つい先日、Apple Watchでも緊急発信出来る事を知りました。何年も使ってるのにすごい今更爆笑

 

 

しかし、こういうのって実際に使ってみないとわからないし、テスト機能でやってみたけどそのあと実際の流れはどうなるの?とかなるし。実際に緊急事態に陥った時押せるのだろうかちょっと不安。しかしGPS機能で自分の位置情報が送られるというのは便利。あと、どういうシチュエーションまでSOS出せるんだろう?地震や災害はもちろんだと思うけど、交通事故?路上で突然暴漢に遭った時も?

 

つい先日、一人暮らしのお友達が深夜に謎の激痛で苦しんだそうで、小一時間経過してやっと電話できる状態になったので救急車を呼ぼうか悩んだ結果救急相談センターにかけたそうです。そうしたら

 

電話ができるくらいなので救急車は呼ばなくてへーきでしょう

 

的な事を言われたそうな無気力

と言うことは、この場合は緊急SOSを押すと救急車が来てしまうのでダメって事ですよな…?赤ちゃん泣き

 

さて、神社界隈で緊急時に使える授与品といえばコレです

 

 

亀戸天神の鷽笛。笛の授与品です!!

災厄を避け、幸運に変える祈願をした笛だとの事。

 

 

 

鷽の鳥の形をしているんです。かわいいんですくるくる

何かあった時、特に地震の時はApple WatchやiPhoneの緊急SOSよりもハードルが低く?一吹きできます。まぁ、iPhoneだとかApple Watchの場合は充電が切れてしまったらそこまでなので、地震などの災害時はやはりこのような笛がある方が便利ですな。まさにお守り中のお守りといった授与品でした。