先日からX(twitter)でバズってた動画がありますね。

 

外国人観光客グループが八坂神社の鈴を(悪質な感じで)振り回していたらしく、それを見た女性が注意しに行ったら、そのグループのガイド役のイギリス人男が彼女に対して暴言及び差別的な発言をしている動画

 

本当に最近円が安くなっちゃって日本のどこもかしこもおかしな輩が沢山入国していますネガティブ

 

この鈴の件もそうだけど、兵庫の方だったか?イスラム教のガンビア人がお地蔵様を破壊したり神社を荒らして逮捕されていましたしムカムカ

 

結局八坂神社は夜間に鈴を撤去することにしたそうですが、こうやって色々日本人側に制約が出て、日常生活を脅かされていくんだろうなぁ。

 

さらに八坂神社の件は波紋が広がって、今度は日本好きっぽいオーストラリア人男性が茶化して「日本人女性を怒らせたら勝手に動画をアップされて晒される」的なポストもバズってますが

 

これびっくりマーク

自称日本好きの白人は、結局日本人女性は従順でおとなしいという幻想を持っているんですよな。だからそれが裏切られた感じがして勝手にショック受けてるんだろうな笑い

 

あとあの有名な小西工藝の社長も参戦してます。小西の社長自身もイギリス出身なので、このツアーガイドと一緒にされたくないのはわかるけど、保身を考えてこの動画をアップした女性に噛み付いて「恥を知れ」なんて返信。いやいや、恥を知るのはそういう自国民がいるあなたではくるくる

 

日本人だと、例えば海外で日本人観光客が例えばその国の文化財や国宝をいたずらで壊しただのなんだのと報道されたら、まず「うわ〜同じ日本人として恥ずかしい」となると思うんですよね。

結局はそういうメンタルの部分の違いとか特有の傲慢さとか結局は日本人を蔑視してるようにしか見えないんだよね笑い

 

同じ場に立たされたら自分も含めて見てみぬふりをする人が多いと思う。Father Tedの場合は睨むのがせいぜいでしょうもやもや勇気を出して注意しにいってくれたお嬢には敬意を表したいですが、外国人って本当に日本人の常識の範疇に収まらない人が多いから気をつけてほしい。今回は危害を加えられなくて良かったです。

 

観光客が多くくる神社側も夜間は警備員を巡回させるとか必要になってきますね。