春に日本にいると嬉しい事、まだ書いていないことがありました気づき

 

それは…亀戸天神の近くにある船橋屋さん期間限定「天神梅あんみつ」が食べられること。船橋屋さんはくず餅のお店ですが、あんみつも美味しいです。亀戸天神近くのお店が本店で、店内に喫茶コーナーがあるのでそこで食べることができます。

 

と言うわけで、梅の咲く時期には亀戸天神にも行かねばなりませんダッシュ

ん?いや、亀戸天神の神様に会いに行くんです!

それでついでに天神梅あんみつを食べるんですな。

 

 

亀戸の天神様、お久しぶりぶりです拍手

 

 

池の写真が撮りたいのに目の前の欄干の上をシャシャシャ!シャシャシャ!と横切る鳩。この日はやたら鳩達が寄ってきました。(この画像の鳩氏、目が三角。実はFather Tedの方が彼を邪魔していたのだろうか)

 

 

境内の梅はほぼ終わりかけでしたが、太宰府から(飛行機で)飛んできた飛梅の子分は綺麗に咲いていました。

 

 

写経するのに筆が欲しくて探していたら亀戸天神で発見。神社の授与品の筆で写経、どうなんでしょうか?とは思うものの既に鶴岡八幡宮でいただいた神功筆で写経してるんですよね。しかし書道下手なので神功筆はもう筆先が怪しくなってしまって新しい筆を探していたんです(鶴岡八幡宮では神功筆は現在見当たりません)

 

 

日向ぼっこしながらうつらうつらする鳩さん。なんかもう本当に自分家の居間みたいなリラックス具合。亀戸天神はちょっとしたテーマパークっぽいと言うか、池があり、赤い太鼓橋があり、梅の木も沢山あるし藤棚もあるし、なんだかワクワクしますね。天神様の形のおみくじも可愛いです。

 

 

さて、こちらが船橋屋さん。天神様から徒歩数分くらいの場所にあります。この藤棚、今綺麗なんだろうな?もう終わりかけかな?

 

 

コレコレ!コレですよ!とは言え、実はこの画像は天神梅あんみつじゃないんですな。(は?)

 

この日、お店に入ってメニューを見たら期間限定が2つあったんです。天神梅あんみつ桃あんみつ。へ〜ひ〜ほ〜…どうしよ…と悩み、天神梅あんみつは持ち帰り、桃あんみつは店内で食べようという王手飛車取り戦法を選びました。画像は店内で食べた桃あんみつ。

 

って、天神梅あんみつの画像はないんかい!

ないんですガーン

 

桃あんみつは餡が桃の味で本当に美味しくてごっきげんになります。ただビジュアル的には天神梅あんみつに軍配が上がります。くず餅の船橋屋さんだけあって、あんみつにはくず餅が入っていますが、天神梅あんみつの方はくず餅が梅の花の形にくり抜かれてるんです。さらに甘い梅の実(甘露梅というのかな?)が上に乗っています。

 

天神梅あんみつの画像ないんかい!

 

船橋屋さんのページにありました!!

 

 

見てるだけで食べたくなってきますね〜よだれ

 

美味しいものが近くにある神社仏閣、いいですよね。

特に亀戸天神は、いつも錦糸町利用ですが微妙に駅から遠い。ややそれが「億劫だな…」と思ってしまうんです。なら行くな!となりますが、船橋屋があるとなるとバウバウ!!ダッシュと一目散に行く気になります。

 

昇天

食べ物につられないとお主は来ないのか。

もうこなくてよろし

 

ひぃ〜天神様、そんなこと言わないでください〜!船橋屋に行かなくても行きます!!

 

⛩️ 歩くダッシュスタスタッ