日本滞在中、月一で通っているお寺では真言の書いてある用紙を借りることができると書きましたが、最初にその用紙が用意された時に住職さんから「お持ち帰りいただいても大丈夫」との言葉に、Father Tedは遠慮なくスルッと一枚持ち帰らせていただきました。

 

 

改めて真言を見ていて、不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王、この五つの明王さまで五大明王なのだなと思った時ふと

 

…なんかこれってボーイズグループみたいじゃない?と思ってしまったわけです。グループ名はやはりグレートファイブといった感じか。(まるで某漫画のF4(flower Four)とかジャクソン5)

 

不動明王さまは流石の、いや、まんま

 

\\ 不動のセンター //

 

ギャー!! の〜まくさ〜まんだ〜!!

ギャーテーギャーテー!!

ねんび〜かんのんりき〜!!

ブルーハーツ

(黄色い歓声、そして失神)

 

月一でいくお寺の法要では自分たちも声を出して観音経や般若心経をお唱えして奉納するんです。今後行く時、Father Tedの脳内にはありありとイキイキとグレートファイブが現れてすごい盛り上がりそう。

最近では、私がいなくてもウチの母が叔母とお友達を誘って法要に行くようになってしまった。もう、我が周囲はお不動様の虜ですっかりファンクラブメンバーだらけ。

 

驚き あ〜〜〜もしかしてそれぞれの推しカラーとかもあったりして〜?と思いつつ検索したら

 

本当にあった!

 

とあるお坊さんのブログに書いてありました。

 

 

ふむふむ、密教と修験道でカラーが変わるのですな。Father Tedの場合、修験道はまだあまりよくわからないし我らが弘法大師(真言宗系の高校に通ってたですし)の真言密教カラーでいこう(何がいくんです?)

 

そうすると

 

お不動さま  白

降三世明王  青

軍荼利明王  黄

大威徳明王  赤

金剛夜叉明王 黒

 

ということになるんですね(五色幕的カラリングだ)。なるほど、そうしたら私の推しカラーは白。帰国したら早速100均に行って推しカラーケースを買って、推しの不動明王さまの写真を入れて持ち歩けば良いですか?と思いきや、先日、お不動様のミート&グリートに行った母から「新しいお守りができたらしいわよ。今度のはお不動様の御影が使われてるんですって」

 

は!?なんですと!?

新たな推しグッズの登場にいてもたってもいられない。しかもお堂に入れなくてもお寺に行けなくても御影を拝める!!

 

Father Ted、いますぐ日本へ帰りますダッシュ

 

ちなみに、この母、初めて推しのお不動様に大接近した時に不思議なことにおでこがカーっと熱くなって汗が出たそうです。我がお不動様、ファンサが熱い。

 

驚き

 

五大明王それぞれについてもっと知りたいなぁ〜と思った時に、思い出しました。そういえば仏像の本持ってた

 

 

漫画で解説してあります。入門編ですが結構面白いです。随分前に読んだから忘れてるけどもう一回読もう。五大明王のページ、それぞれの明王様についてイラストが掲載されています。大威徳明王は水牛に乗ってるだとか、持物は何を持っている等が解説されているけど

 

降三世明王の足元!?

シヴァとシヴァの奥様を踏みつけてた

驚き

特に三重県常福寺の降三世明王はシヴァ神のを踏みつけ!!(容赦ないピリピリ)

 

今度降三世明王を見る機会があったら足元見なきゃ。大威徳明王なんて世界を股にかけて悪を降伏させるという圧倒的ヒーローみありますし(しかも推し色が赤)、五大明王それぞれキャラが濃いですな。

 

早く日本に帰りたいなぁ〜!

 

 

ニヤリプンプンムキーキョロキョロえー