大神神社について書いたところで思い出しました。

 

5年ほど前の話ですが、母と叔母を誘って鹿島神宮と香取神宮に行ったんです。その時は一ヶ月ほど前から行こうと決めていて、連日のように当日の天気予報をチェックしているとずっとその日は大雨の予報。くぅ〜明日予報が変わって晴れにならないかな〜!しかし、だんだんひどくなって荒天、雨嵐…の予報になり、とうとう父が

 

凝視「お天気悪いから行くのやめたら」

 

ぐぬぬ…しかし、叔母も母も休みが取れるのがその日しかない。せっかくだし行きたい。そしてさらに日にちが迫ってテレビの天気予報でも、もうなんだかしっちゃかめっちゃかな暴風雨みたいな予報になってしまった…

 

凝視「危ないから行くのやめなさい。また行く機会あるから」

赤ちゃん泣き「行きたい…」

 

※伊勢山皇大神宮の境内社、大神神社の磐座。去年12月の画像

樹木の成長や瑞垣の経年劣化で新たに整備され現在は磐座の前に三ツ鳥居が建てられています

 

そこで、なんとなく神頼みだと思って伊勢山皇大神宮の境内社の大神神社の磐座の神様に雨が降らないようにお願いしました。横浜(桜木町)にある伊勢山皇大神宮には境内社として三輪明神大神神社の御分霊がお祀りされています。どどーんと磐座が鎮座していてかっこいいです。なぜかその時、氏神様でもまさかど様でもなく、伊勢山皇大神宮境内社のその磐座だって思ったんですよね?

 

スライム

 

そして当日。

 

朝、どんよりと曇っているけど雨が降っていないので決行。そして、結果的には「うっもうだめ!雨がたまりにたまっちゃってもうムリっ許してっ」と言ってそうな黒い雲だったけど雨は降らず!

 

母も叔母も

ひらめきあんぐり「こんな空でよく降らずにもったわね〜すごいわ〜」

 

そして、香取神宮から鹿島神宮を無事に参拝し、鹿島神宮から歩いてバス停に向かい、バスに乗り込んだところで

 

ポツポツと雨が降り始めたのですタラー

 

ひゃ〜!神がかり的〜!これはやはり三輪の神様のおかげでは

 

煽りピリピリ

 

翌日、早速伊勢山皇大神宮にお礼参りに行きました。境内社の大神神社に向かうと、お賽銭箱の横で鳩が待ってた気づき

「うわ〜あいつ来た」という様子でこっちをチラ見、その後もキョロキョロ何度もこっちを見て思わせぶりな感じで歩いてきて「雨降らなかっただろう?よかったな?」という感じで去っていきました🐦

 

これは参考画像です。先日撮った伊勢山皇大神宮の鳩の画像ですが、この話の鳩とは別人です。

 

神様ってすご〜いびっくりマーク!ニコニコ飛び出すハート

となった出来事でした。

ちなみに、伊勢山皇大神宮には平成9年(1997年)に大神神社の磐座が御分霊として奉遷されたのですが、大神神社の磐座が御神域を出るのは有史以来初だったそうです。現在、関東で三輪山の神様に参拝できる場所は他にあるだろうか?

 

 

ニコニコ