大神神社から奈良駅に戻り、行った先はお約束の

 

\\ 奈良公園 //

歩く馬

 

JRの奈良駅に到着したので、どうやって行くかなぁ〜歩くと結構かかるからやっぱりバスだな〜と思い、駅の裏面に出てしまって閑散としたバス停をうろうろし、駅の表に出てやっと奈良公園行きのバス停に辿り着くと

 

ヒッ!?観光客だらけ!!

 

京都は今頃海外からの観光客だらけだろうな〜奈良はまだマシかも。しかも大神神社なんて海外からの観光客がいなくて快適〜と思っていたら

 

奈良もやっぱり観光客だらけだった。バスの運転手さんも英語で「後ろ行って!プッシュバック!ムーブバック!」って一生懸命。サザエさんのエンディングの家みたいに人が次から次に入ってくる、もうバスが無理って悲鳴あげてそうな感じ驚き おそらくこの時期は桜と鹿の写真を撮るために溢れかえってるんだろうなぁ。

 

 

 

↑数年前にこの動画がバズってたから、皆こんな写真を撮りたいんだろうな、自分もな!と思いつつぎゅう詰めのバスに乗って辿り着くと、ちょっと奈良公園広すぎるしあの動画みたいに桜だらけの場所ってどこだ?というか…

桜の木より外国人の方が多いし、奈良公園ってでかいんだね!ピリピリ

 

時間がないので東大寺周辺を散策。やっぱり皆桜の木の周囲に鹿がいるとその鹿をモデルに激写大会。

SNS上ではその日同じ構図の画像がたくさんアップされるんでしょうね笑い

 

東大寺で大仏様とご対面、その後は二月堂へ歩いていくと

 

 

ん?分かれ道の部分で待ち伏せしてる子がいる。なんか物欲しそうな顔でこっち見てます。そして、この子の背景にガチャガチャとサインが沢山出ており、一体なんだ?と思ったら

 

 

大仏殿近くは餌やり禁止区域、「←」方面は餌をあげてオッケーなのだという張り紙。その張り紙の前で人間を待っていたわけだね?「こっちこっち、こっちにくればオイラにせんべいあげても怒られないから!早くこっち行こ!」と誘ってるんだね?爆笑

 

いやぁ…ご期待に応えられずスマヌ…どうひっくり返しても煎餅はもうないのだ(既に他の子にあげてしまっていた)ネガティブ

 

それが伝わったのか、表情がどんどん諦めの境地になり遠い目になる奈良の鹿さん。ごめん魂

 

そして、二月堂に到着。

 

 

斜面で草を喰む鹿一族。素敵な光景。こういうのをまるっと一日のんびり眺めながら過ごしたい気づき

そして、くるっと真下にフォーカスを合わせますと

 

 

は!?また青い鳥いるよ!?

今度はなんの青い鳥!?と検索したら、イソヒヨドリという鳥らしい。青い鳥って結構いるんだぁ。青い鳥を目撃するとラッキーな気分になりますよね。まんま「幸せの青い鳥」の影響ですねにっこり

 

そして二月堂のお堂からの景色、素晴らしいんですよね。曇っちゃったし、まだ日の入りまで時間があったので途中退散してしまったけど、日の入りをここから見るのが最高です。(二月堂は堂内での撮影禁止でしたネガティブ

 

 

二月堂のご本尊様は十一面観音様。Father Tedにとって十一面観音様というと鎌倉の長谷寺が馴染みが深いですが、二月堂の十一面観音様は浅草寺と同じく絶対秘仏なんですな。この日、十一面観音様にはお久しぶりです程度で挨拶を終えてしまったけど

 

オンマカキャロニキャソワカ

 

Father Ted、十一面観音様の御真言を覚えてたの忘れてたよ!

 

御真言は織子さんによると仏様(お坊さん)から教えてもらわないと効力がないらしい。お堂の中に書いてある所があったらそこで覚えるか、メモにとって仏様に「家で覚えるのでメモらせてください」と持ち帰るとか、何かそんなようなことが書いてあった気がする。

 

Father Tedは日本滞在中に通っているお寺で覚えましたぞ。以前、そこの住職さんにお不動様の御真言が書いてある紙はないですかと聞いて、その時はないとの事でしたが、しばらくしてから法要に参加したらそのお寺でお祀りしている全ての仏様の御真言一覧の用紙が貸し出しされるようになったのです気づき法要中に全て唱えるので法要に参加してたら覚えることができたニコニコ

 

ちなみに御真言は心の中で唱えるんじゃなくて声に出さないとダメだとのことでした。

 

真言については↓

 

 

 

 

そして、二月堂から下っていく途中、水路の中で見つけた「お願い」

 

 

    

最近久しぶり姿を見せるようになった沢ガニが野生化したアライグマの被害により再び激減しています。沢ガニにとっては、この溝が我が家です。見つけても捕獲して持ち帰らないでください

 

アライグマだけじゃなくて人間も沢ガニの天敵だったハッ

 

というわけで、奈良では大神神社と奈良公園に立ち寄って日帰りの旅が終わりました。