4月某日、寒川神社にご祈祷を受けに行きました。

 

去年、春分の日に長蛇の列に並んでご祈祷を受けて折角いただいた神嶽山神苑入苑券…神田明神の崇敬会会員カードやら人形町今半のスタンプカード(あと2つで完成する所だった!!)と共に入れていたカードケースごと落として紛失という憂き目に…!

 

大泣きハッ

 

というわけで、前回のご祈祷から一年経過しましたし再びご祈祷を受けよう!そして新たに入苑券をいただこう!というわけで再び家人を連れて行ってきました。

 

 

無事に新たな入苑券ゲット!そういえば、ご祈祷を受ける時によく見えるのですが御社殿の中、内陣?の左右脇にかなりリアルで写実な感じの日本犬(しば犬?)の像が両脇にありますが、あの像は狛犬さん?

 

 

↑この画像は勝野木材さんのサイトから拝借。正面、内陣への階段がある左右に黒っぽいものが見えますよね。それがしば犬っぽい犬の像です。狛犬とは様相が違うんですよね。

 

 

所で、母とは「寒川神社に行くときは必ず晴天で雲ひとつないよね」とよく話しているのですが、この日は珍しくザーザー降り、いや、土砂降り。私自身普段からお出かけ時に雨が降ることがあまりない、雨が降ってもあまり濡れることがない(外を歩くときに雨が弱まったり止んだり)もっと言うと割と曇りが多いので、こんなザーザー降りは珍しい。折角ご祈祷を受けて入苑券をいただいたけど日を改めようと近所のあのお蕎麦屋さんで昼食を食べ…

 

外に出ると雨が止んでいました!

 

というわけで、スゴスゴと再び寒川神社に舞い戻り、御神苑に行ってみることに

 

 

やっと入れる〜!なんとなく写真は撮影したらいけないのでは?と思い、御神苑では途中まで撮影しませんでした。池のある場所までくると、パラパラといた入苑者が写真を撮っていたので、撮って良いのか!と私も撮影。

しかし、撮ってないけど途中こんもりと古墳のようになった場所、あそこがとっても気になったなぁ〜。あそこが神嶽山ということなのか?

 

 

ここがお茶屋さん。誰もいないし窓が大きくて瑞々しい緑が目に優しくて居心地良い〜にっこり

 

 

3、4種類のメニューから生チョコを選びました。一休みして外に出た瞬間、なんか青い鳥が目の前をバッと飛んで行ったのが見えたよ!?なに??水があるしカワセミ??日本で青い鳥というとカワセミしか知らないFather Ted

 

 

これこれ!お巡りさん、この鳥です!!黒く見えるけど青かったです!!

じっと見ていると再び飛んで別の木に止まった

 

 

背中向けてるけどさっきより大きく撮れた。ん〜頭とか嘴がカワセミではなかった。なんだろう?

 

そして、帰宅して背中が青に黒っぽい、お腹が白で検索するとどうやらオオルリという鳥らしいことが判明。オオルリのオスのようです。4月、5月に東南アジアから渡ってくる夏鳥とのこと。初めて見た!

 

秋の帰国時だったら会えなかった鳥だ!しかも青い鳥セキセイインコ青

この日、雨が止んで御神苑に行ってよかった〜!

 

寒川の神様は以前も絵を描くのに悩んでいたら丁度参考になるものを見せてくれたし、とにかく優しい。母が「寒川神社は駅から結構歩くのよね」と愚痴った時におみくじを引いたら「色々なものを見ながら楽しむ心を持ちなさい」的な事が書いてあって笑ったこともあります

 

爆笑笑い笑い笑い

 

寒川の神様、いつもありがとうございます気づき

 

 

また御神苑に行きたいですなぁ。御神苑はとってもスペシャルな場所でした。

 

立ち上がるダッシュ

 

ちなみに、私がアメリカで住んでいる地域で青い鳥というとステラジェイという頭がモヒカンでダミ声の面白い鳥がいます。あとキツツキがベランダにやってきて壁(マンションの外壁)をコツコツコツコツやっていたことがあって、やめてぇ〜!と思ったこともあります。ダウンタウンの高層ビルではハヤブサが営巣して現在子育て中です。