先週の土曜日、根津神社で青空個展市というマーケットが境内で開催されていて、気になって遊びに行ってきました。根津で電車を降りると…

 

地下鉄の謎解き街歩きの人がゾロゾロ 

 

歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く

 

すごいですね、以前はちよだ謎解きで神田明神もそのスポットになっていたようだけど、この日は根津神社のお稲荷さん?が謎解きスポットになっていた様子で、駅からずーっと神社まで謎解きファイルケース持った人のグループだらけでした。あのイベントってすごい人気なんだな〜 驚き

 

乙女稲荷さんの所から眺めた青空個展市の出店。アクセサリーを販売するハンドクラフト作家さんの出店が多かったです。

 

いつも根津神社に行く時は、乙女稲荷にあやかって(?!)町中華のお店「オトメ」さんに寄るか根津神社に行く途中にあるお米屋さんでおにぎりを買って境内で食べるかの二択なのですが、この日はおにぎりを買って根津神社に向かったんです。根津神社は本殿エリアの中ではなくて鳥居を入ってある池のエリアにベンチがあるので食べやすいです。神様の真ん前だとなんとなく食べていいのかな〜となるけど、本殿エリアとは違う区域なのでのんびり食べやすいです。

 

しかし、この日は謎解きの人たちが境内のベンチや縁石などでズラーっと謎解きや休憩中

 

ネガティブ

 

結局お昼を食べることができず、フラフラ〜と乙女さんとお稲荷さんに参拝。そして本殿の神様には「やってみたい事があるけどどうだろう?おみくじ引くので教えてください」とおみくじを引いてみると

 

大吉だ〜!しかも、これまたすごい大吉で全ての項目が「良い、出る、叶う」…これしかない。良い事しか書いてないパーフェクト大吉!!これはもう「やりなさい」というメッセージではあるまいか?

 

物申す

 

というわけで今は早速やることの準備をしています。

と、まぁこの日はいい気分で千代田線の旅を続けたのでありました。

 

歩く