↑神田明神で頂いてきた節分の豆入り福升です。辰年なので龍のイラスト入り。しかも富士山も描かれてるし「叶」玉持ってる〜気づき

これで神田明神の福升は子年、卯年、辰年の3つ揃った(飛び飛びである) 爆笑

 

ちなみに、豆をついばんでいる風なのは金澤文鳥という羊羹。このパッケージ可愛い〜!白文鳥は白い羊羹だけどコーヒー味で、桜文鳥はいちじくなどのドライフルーツが入った羊羹。パッケージも中身も変わってて美味しかったです拍手

 

 

これまた神田明神の紅梅。まだまだ咲いてました。

 

 

こちらは湯島天神のしだれ梅。本殿の裏のしだれ梅、可愛いんですよね〜。梅園?の方も結構咲いていたし、この本殿周りの梅もきれいに咲いています。ただ本殿の正面、狛犬さんのすぐ後ろの梅はまだまだこれからでした。

 

所で、私は現在iPhone15 Proを使っていますが木に咲く花の写真がうまく撮れないんですよ

 

真顔

 

前回ここに載せた神田明神の梅の花、あの梅の花を撮るのも本当に難しくて。咲いてるこの花にピントを合わせたいと思ってもボヤァ〜ーっとなってしまって、それで躍起になって時間かけて撮っていたら、おばさま二人組から「もう咲いてるのね、ラッキーだわよ」と声がけして頂いたので良かったのですが、なぜピントが合わないもやもや

 

検索したら

 

 

と出てきたぞ。

しかし花を撮る時に、ごくたまに画面に花のマークが出る時があるんですよね。あの花のマークが出ると接写できるっぽくて、どうやってあの花のマークを出すんだ?と、梅に花に焦点を当てようとしながら出るか何度も挑戦したけど出ないんですな。今、自宅の花を撮ろうと思ってカメラを向けると花マークが出るのですが、どうも木の広範囲に沢山あちこち花が点在する時には花マークが出ないっぽい。梅の木のきれいに咲いているこの花にピント合わせたいんだけど〜ぐぬぬ!!と何度なったことか〜!

 

凝視