昨日、28日はお不動様の御縁日で2024年初めての初不動でしたね〜。

 

私はもちろん鎌倉のお不動さまに会いに行きましたぞ。初不動でしかも日曜日。普段の28日は一回だけの護摩法要ですが、そんなわけで昨日は午前と午後の2回の護摩法要があり、それの午前の部に参加してきました。

 

最近、母が休みの時に重なれば母も一緒に護摩法要に行き、また私が日本滞在中ではない時に母は知り合いを誘って参加もしているらしい。昨日は母の知り合い2人、それと叔母も一緒に行ってきました。到着時に既にお堂は開いていましたが、席が取れて一安心。でもきっと午後の部は満席で参加者は廊下での立ち見の人も大勢出たのではと思います。私は2018年から通い始めていますが、前よりも参加者が増えている気がします。母もお友達を誘うようになったし爆笑

 

昨日は境内にお守りの特設テーブルが出ていて、そこをチラリと見てみると…前から欲しいと思っていた観音経の経本を発見!!ウォー!!!(ジャイアン風雄叫び)やった!これはゲットするぞ〜!!と、千円で頂いてきました。観音経の経本ってどれも同じ内容なのかな?でも、この経本はこのお寺の経本なんですよね〜背面にちゃんとお寺の名前が入っている。護摩法要の進行まんまで十善戒やら観音経、般若心経が入っているし。護摩法要時にお寺から経本を借りることができますが自分のが欲しいな〜と思っていたので嬉しかったです。

 

 

2024年になって以降、やっとお会いできたお不動様。相変わらずいっけめんでした。同行の母の友達に「ここのお不動様は若々しくてカーリーへアでとってもイケメンなんです」と教えたら、あら〜暗くてよく見えなかったわぁと残念がっていましたが、次回行く時にはちゃんと見てくれる事でしょう。そして、私はなんとも不覚なことに…

 

前回頂いたお菓子のお礼を言うのを忘れた…ネガティブ

昇天

こいつ…折角おかしあげたのにお礼も言わんか!ムカムカ

 

 

ごめんなしゃい…大泣き 

 

昨日の私は始終「やっぱかっこいい〜(ぽぉ〜」でした。これ、もし異世界小説だったらお不動さまが魅了の術を使ってますね。

 

爆笑笑い

 

境内では梅が咲いていたし、薄い桃色の可愛い枝垂れ梅も咲き始めていたし、水仙も咲いていたし、すっかり春の兆しでワクワクするような境内でした。

ぽってりフラワー歩く