この時期に日本にいれば、必ず行くのが神田明神の師走の大祓です。同行者は母が時間があれば母も、そしてお友達のIさん。

昨日は母が時間がなかったのでIさんと一緒に行ってきました。えぇ、昨日は1人で滝野川八幡神社に寄ってからIさんと御茶ノ水駅で待ち合わせして行ったのですな。

 

大祓でいつも楽しみにしているのが神田明神の宮司の清水さんです。もしかして清水さんのファンクラブって世の中に存在します?もし存在するなら普通に会員になるのですが。

 

清水さんの祝詞は無茶苦茶独特でドラマティック。もう、世界一の祝詞。とはいえ、聞いたことがあるのは氏神さまの神社とか明治神宮、寒川神社程度…面白いところでは?アメリカの地元の神社のアメリカ人宮司さんの祝詞しかありませんが、清水さんの祝詞は世界の人に聴いてほしい。同行のIさんももちろんファンです。

 

物申す

 

大祓の後、会場を出る時に清水さんが出口でお見送りをしてくださるのですが、小生もうその瞬間が待ち遠しくてですね。昨日は被り気味で「ありがとうございました」とニッコニコで声をかけたら、清水さんが最高の笑顔で「本日は誠にありがとうございましt。おしあわせn」

 

キューン飛び出すハート

 

な!なんと…!

何やら結婚式した後みたいなお声がけを頂いた目がハート 

 

もう、幸せになったよ、完全に幸せだよニコニコ

2023年の締めくくり、最高の思い出ができた飛び出すハート

 

上の画像は参道にあるいなり寿司みやび門前店の餅いなり!甘めのおいなりさん、とっても美味しいんだぁ〜。実はカフェマスマスさんでうどん食べた後、Iさんが「お稲荷さんも食べる!」と言い出したので買いに行って境内で食べたんですな。Iさん、痩せてるのに結構食べる人でした。自分もな笑い

 

 

その後、湯島天神に年内最後のご挨拶に行ったら、鳥居の所のちっこい獅子さんが門松の支えになっていました驚き

ちっこい獅子「えぇ〜ん、重いよぅ〜目が回る〜🌀」

取り敢えず頑張れっ少しの辛抱だ!と応援しておきました。

 

さて、31日はお天気が崩れるようで悲しみ。初日の出も見られないようですね。

 

ふとん1ふとん2ふとん3