現在、叔母と従妹が福岡に遊びに行っています。太宰府に行くからお土産何が良い?と聞かれ、すかさず答えました

 

「お菓子のお守りをお願い!」

 

太宰府天満宮の境内社の中島神社はお菓子の神様をお祀りしているそうなのです。その中島神社のお守りが「菓子守」なのですな。お守り袋の模様がどら焼きとかたい焼きとか桜餅とか、んも〜かわいいんです!その後、返信で「見つけたわよ〜」との事。やったぁ!!

 

と言うわけで、従妹に何かお返しを…。従妹は鬼滅の刃の大ファンで、福岡滞在中の今もどうやら竈門神社やら聖地巡礼しているようなんです。彼女の推しが竈門炭治郎だけだったら終わるけど、都内にはあの神社がある!

 

胡蝶しのぶさんの産土神社という西巣鴨の滝野川八幡神社。お正月に彼女に会うので、今日慌てて行ってきました。

 

従妹は決して胡蝶しのぶ?ん〜特に興味ないんだよね〜と言う人ではない!我が従妹氏は優しいので好きなキャラでなくてもふふふ、ありがとうと許してくれるだろうという甘い目論みで行ったのですな。

 

 

駅から神社までの道のり、なんだかすごく親しみやすい感じ。途中、個人経営のパン屋さんがあって、そういえば万札しか持ってなかった!と思って、お札を崩したいのとパン屋さんに興味津々で入店してパン買ってお札を崩しました。滝野川八幡神社はとても雰囲気が良くて、地元で愛される神社といった感じ。ただ長居のできるような雰囲気ではないので、お守りなどを頂いて裏手のお稲荷さんまで回って出てきました。

 

ご朱印は師走限定やカブのご朱印などいろんな種類がありました。

 

ファンから奉納された胡蝶しのぶさんグッズが沢山並んでました。

 

頂いてきたミニご朱印帳、4cmくらいしかない!これ本当にかわいい〜!

従妹にはこのミニご朱印帳と藤の花の無病息災お守りを頂いてきました。

 

八幡様の狛犬の顔!!

この口でかくない?なんか妙に愛嬌あるしわんぱくって感じ笑い

 

と言うわけで、慌てて行った滝野川八幡神社、良い雰囲気の神社でした。しかし実家から結構遠かったです。近くだったら通ってしまうだろうなぁ〜!