2年前、日本に滞在していた時に歯が痛くなってしまったのですな。「これは大丈夫だな」という痛みを通り越して「これは本格的な虫歯では?」と戦々恐々とする痛みに発展。

 

歯ハッ

 

日本の保険は持っていないので歯医者にはなるべく行きたくない。しかし歯が気になる。万が一悪化して根管治療をしなければならなくなったら!?…とどんどん恐ろしい思考回路の渦に巻き込まれていきます。そんな時に思い出したのは桜井識子さんの「大宮氷川神社の神様は肩代わりをしてくれる」話。

 

そうだ、大宮氷川神社へ行こうダッシュ

 

というわけで、虫歯の肩代わりをお願いしに行きました。図々しいとは思いますがどうか虫歯の肩代わりをお願いしますと。識子さんによると、引き取った症状や痛み、悪化する部分などは眷属さんが修行のために処理するとか。

 

ほんわか

 

参拝後に授与所に行ってみると、面白い授与品を見つけました。この鉄勾玉守り。こんな授与品、他の神社で見たことない〜!これぞ面白い授与品の真骨頂では?

 

 

しかも、この鉄勾玉はあの戦艦武蔵のシャフトを削る機械の部品を製造していた埼玉県の会社マスセイさんが奉製したとのこと。戦艦武蔵といえば艦内神社が大宮氷川神社の神様だったし、何か色々と繋がりと背景のある授与品ではありませんか。しかも実際にお湯を沸かす時やご飯を炊く時に使え貧血予防にもなる。これは素晴らしい授与品ですよ!?

 

で…その後虫歯はどうなったか?

 

大丈夫でした ニコニコ

本当に歯医者に行かずに済んだのです!

 

キラキラ立ち上がるキラキラ

 

アメリカに戻って歯科検診に行った時も「虫歯はないね」との事でした。

本当に肩代わりしてもらえたのでは!?去年の帰国時に大宮氷川神社に参拝に行ってお礼しました。

 

呆れるほど虫歯(治療痕)だらけなので普段から歯磨き+フロスには釈迦力に頑張っています(それでも虫歯ができる)歯ブラシも形状の違うものを複数使ったりなんかしていますが、今年の7月頃に凄い歯ブラシを見つけたのです。どうも過去Twitter(X)でバズってたらしいクラプロックスというスイス製でデザインもおしゃれな歯ブラシ。レビューが凄く良い。しかしお値段がお高い。躊躇しつつデザインも良いので買ってみることに。

 

 

結果

今までの歯ブラシとはなんだったのか…

 

凄い歯ブラシでした。まず歯ブラシの毛が多い!かつてないほど多毛。しかも毛がしなやかで歯茎へのあたりも柔らかいから歯茎に優しい。歯科検診から日が経ってなかったので歯もツルツルだったのですが、この歯ブラシで磨いていると磨き残しを感じない、歯科検診から4ヶ月経過後も歯はツルツル(ただ私の場合は元々唾液の分泌少ないマンなので歯垢がたまりにくい)。これは出会えて最高に良かった歯ブラシでした。

 

でも値段が高い

 

虫歯の肩代わりしてくれた大宮氷川神社の神様ありがとうございました ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

>みんなのランキングを見る<