お寺のお守りも特別お気に入りのものがいくつかありますが…
きょうのこれを見たら恐らく全員欲しくなるお守りです(え?)
以前、都内の五色不動巡りをした時に入手した目白不動の「護身御守」
このように紙に包まれたお守りですが、開封してみますと
ちっちゃい手が入ってる〜
こんなお守りってある??(ココにありますね)
造形がリアルです。描写が細かいです。腕の血管が浮かび上がってます。やや生々しい感じの手(お不動さまに怒られる)という部分が最高に気に入っているポイントです。
実はこれ、目白不動のお不動さまの左腕。お不動さまの体の一部を、しかも立体のお守りにするとはなんとも粋なお守りではないですか。素材はプラスチックとかレジンとかではなく、多分?ダイキャスト
超合金とかダイキャストとか、昭和レトロっぽい素材がまた唯一無二感ある
目白不動のお不動さまは左腕を切り落として火焔を噴出している姿をしています。衆生を救う為に左腕を断ち切ったらしい。ちなみにこのお不動さまは秘仏なので、参拝時に見られる像は御前立です。
お守りではこの左腕で守ってくれるんですね。自らを犠牲にして衆生を救うお不動さま…カッコいい(トゥンク
平成30年4月にいただいた目白不動、金乗院の御朱印です。