なかやまきんに君のYoutubeで「アメリカで販売されている日本製ファンタが日本円で1300円する」というネタがバズっているのをTwitter(X)で見ました。(元動画は見てないです)

 

え〜?!

ジョージたけ〜ぃ ハッ

 

ロスのセブンでの値段っぽいですね?

 

丁度先週の日曜日に地元の日系スーパーに行ったらセールのチラシ(あくまでセールの値段ですが)をもらったので画像を撮ってみた。残念ながらファンタは入ってませんでした赤ちゃんぴえん

 

 

1.5リットルの午後の紅茶は3.29ドル(491円)、伊藤園の500mlペットドリンクは1.69ドル(252円)、缶コーヒーのボスは2.49ドル(370円)

 

 

惣菜の太巻きはこの値段(1041円)の割に?日本のスーパーのお寿司と比べたらかわいそうだけど、随分素朴な味というか隣の家のおばあちゃんが作ってくれた感じの太巻きというか。海苔も多分日本のじゃないし(色が変…多分すごい薄い!?)寿司自体の見た目も悪いです。アメリカのスーパーで売っている海苔は日本の有名企業の海苔でもパッケージ裏を見ると日本産じゃないので吟味して日本産を探します。

 

 

ジャワカレー225gは3.49ドル(520円)

 

ちなみに、アメリカはいまだに日本の肉や肉エキスが入ったものは輸入禁止なので、カレールーもアメリカ向けの原材料(肉エキス一切なし)になっているし、日本の多くのインスタント麺、カップラーメンもこちらには入ってきません。日清カップヌードルは日本風の3種(オリジナル、カレー、シーフード)がアメリカ製造で出回っています。

 

まぁ、セールの値段だから比較できないかもしれないけどセールじゃなくてもそんな驚くほどの値段でもなく、輸入品だから日本より高いのは当たり前で、大体地元の日系スーパーではこんな感じの値段で日本の食品が入手できます。

 

日本製ファンタ1本1300円(9ドル近い値段)はアメリカであっても高額すぎる問題浮上

それかロスではこの値段が普通でしょうかね? 真顔

 

もし地元でこの値段で販売されていたら、考えられる原因は…

 

万引き。コレしかない…多分。知らんけど。

 

Shoplifters of the world unite and take overです。店舗側は万引きされるのを見越してわざと高額にしているのではないか?すでに万引き被害にあっていて、損失分を補うために値段を上げているのではないか?かもしれない?アメリカでの万引き被害って本当に問題になっていて大型チェーン店であっても閉店の憂き目にあっています。

 

今度、地元の日系スーパーに行ったらファンタの値段見てきます。

 

歩くダッシュ