近いうちに日本に戻るか日本にも拠点を作る事を想定して、物を処分したり新たに物を買うのを控えている現在。今一度家の中を見てみると、本の占める割合が意外に大きいんです。しかも本って重い。日本で買って持って来たもの、こっちで倍以上の値段出してわざわざ買った日本の書籍…本って処分できないんですよね ![]()
しかし、去年Kindleを買ったので去年あたりからはなるべく電子書籍を買うようにしています。桜井識子さんの新刊がもうすぐ出版されますが、テーマがお稲荷さんなので絶対読みたい!しかしハート出版だとKindle版でなさそうで泪目
![]()
以前、識子さんのブログで年に一回銀座でお稲荷さんを巡るイベントが開催されている事を知って、2019年の銀座八丁神社巡りに参加しました。マップをもらって銀座に点在するお稲荷さんを巡るのですが、銀座ってあんなにお稲荷さんが沢山あったんですね。かろうじて歌舞伎座のお稲荷さんは知っていたし、父からは豊岩稲荷「資生堂近くの狭い路地裏にお稲荷さんがあって、すごいんだよ、驚くよ〜」という話は聞いたことがありました。その豊岩稲荷さんも八丁巡りの神社の一つでした。
各神社を巡って、新しい発見があったし銀座の知らなかった面も見たし、それぞれお守りやお札をいただいたりとても楽しかったです。中でも宝童稲荷さんではお楽しみ袋みたいなものをいただきました。ブラインドパッケージで中にはティッシュかお菓子か素焼き人形などのいずれかが入っているというもの。
うわ〜これは素焼き人形が欲しいな〜![]()
しかし、まだ巡ってる最中なので終わってから開けよう…巡っている最中も紙袋の中身が気になってソワソワ。終わって休憩で入ったカフェでいそいそと開いてみたら
キター!!!!!![]()
素焼きの可愛い子入っておった(描いてみた↑)
うちに来たこと後悔させないど〜![]()
制作が中村人形と書いてあります。中村人形、はて?検索してみると福岡にある博多人形の有名な工房でした。しかも中村人形の中村弘峰氏が毎年太宰府天満宮の干支の土鈴も制作していると出てきた。太宰府天満宮の干支土鈴って自分内で世界一可愛い土鈴ですよ!?そんな有名なところでこの素焼きのかわい子ちゃんが制作されていたってすごくない!?しかも宝童稲荷さん、無料で配布って太っ腹(中はどれが当たるかわからないけど)![]()
その後、銀座に遊びに行くたびに宝童稲荷さんには絶対立ち寄っています。一度はこのかわい子ちゃんも一緒に帰国して里帰り面会?(宝童稲荷さんに連れて行った)もしました。こんな素敵な素焼き人形、宝童稲荷さんありがとうございました![]()
2022年も帰国中だったので八丁巡りに参加して、去年はマスクケースを頂きました。今年は帰国が間に合わなくて行けないかも〜
![]()
