今年の3月、京都を訪れていた時にギラギラと狙っていたものがあります。桜の時期と紅葉の時期に出るらしき上賀茂神社の匂い袋「かおり守り」ピリピリ気づきピリピリ

 

3月なので桜の匂い袋があるかも?匂いがするもの大好き人間にはどうにかしてゲットしたい授与品です。最高すぎます。できる事ならどこの神社もそれぞれの香りのオリジナル匂い袋お守りを作って欲しい。例えば明治神宮は白っぽい香り、神田明神は紫紺っぽい香り、日枝神社は朱っぽい香り、根津神社は焦茶っぽい香り、湯島天神なら紺の香り(色じゃわからねぇ…)怒りはてなマーク

 

そういえば乃木神社では新年に梅の香守りが出ますね。乃木神社に初詣に行った時にあまりにも授与所が混雑していたのでスルーして、そろそろ落ち着いたかな〜?な2月か3月に行った時には売り切れていました。アホです。頑張って並べばよかったです真顔

 

これが京都で発見した匂い袋2種立ち上がる

 

上賀茂神社の桜のかおり守り。袋のデザインが色々ありました。

個人的にキューン飛び出すハートときた桜模様の入った色味も一番乙女な一品を選びましたてへぺろ

 

北野天満宮では刀剣の展示室で髭切の匂い袋を発見!

前情報を持っていなかったのでこれは嬉しいサプライズだったな〜歩く

ちなみに、髭切袋は黒と白の2種類あって、香りが違うそうです。

黒しか知らないけど永遠に鼻先につけていくなるような雅なとても良い香りがしますよだれ

 

 

 

 

匂い袋ということで、香りが逃げてはいけないので普段はジップロックみたいな袋に入れています。長持ちしますようにスター 

もうそろそろ上賀茂神社では紅葉のかおり守りが出る頃合いかな〜?いつか紅葉の方もいただきたいものだダッシュ