Solomon Grundy | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

ソロモン・グランディ
月曜日 誕生
火曜日 洗礼
水曜日 結婚
木曜日 発病
金曜日 危篤
土曜日 他界
日曜日 埋葬

ソロモン・グランディ
華麗なる終幕


Solomon Grundy,
Born on a Monday,
Christened on Tuesday,
Married on Wednesday,
Took ill on Thursday,
Worse on Friday,
Died on Saturday,
Buried on Sunday.
This is the end
Of Solomon Grundy.

The Old Mother Goose

人の一生を短く歌い上げております。
まるで永遠の物差しで測ったみたい。
いや、だったらもっと短いか ^^。

火曜日の洗礼が、英米だな・・と思います。

ソロモンはイスラエルの賢王からでしょうか?
グランディは一般的な名字だとか・・

何となく solo man growth なんて意味がないかな?
とも考えてみましたが、 たぶん違うだろうな・・ ^^;

余談ですか、アメコミにも「ソロモン・グランディ」という
まるでハルクのような怪力のモンスターが登場します。

あと、ポンキッキにも似ている歌があるようです。