大いなる間違い

 

 

久しぶりにYouTubeで

Kevin's English Roomのチャンネルを見たら、

 

お三方がジャンバラヤを作っていた。

 

それを見たらなんだか無性に

ジャンバラヤを作ってみたくなったのね。

 

でも冷蔵庫&冷凍庫に色々と

使ってしまわないといけない

食材が入っているので、

いつものように

かなりアレンジして作る事にしたにっこり

 

 

・・・

 

 

その前に・・・

 

今日もお昼過ぎにリエを学校へ送って行き、

その後でトレジョへ向かっていたら、

 

「えっとね・・・校舎に鍵がかかってるの。

よくみたらパーキングにも

ほとんど車が無いし。

今日、なんか休みみたいなんだよねぇショック

 

と電話がかかってきた(・・?)

 

 

 

仕方が無いので

また学校へ戻ってリエをピックアップ。

 

無駄に学校まで運転しちゃったじゃない(._."ll)

 

今日って何の日???

 

カレンダーをチェックすると、

唯一見つかったのは

「Eid al-Adha」というイスラム教の祝日。

 

えっ?

まさかこれで学校が休みなわけじゃ無いよね?

 

そんなのアメリカに34年以上住んでて、

一度も聞いた事無かったし凝視

 

 

 

結局なぜ今日が休校だったのか、

未だわからず・・・

 

 

 

とりあえずリエをピックアップしてから

トレジョへ🚙

 

トレジョで買う予定だったのは

青ネギとカリフラワー。

 

青ネギはしばらく$1.99だったと思うんだけど、

なんか最近$0.99に値下げされている。

 

安くなる事は良い事だけどにっこり

 

 

 

夏=子供達は夏休み

=家に長くいる=ポプシコは必需品

 

と言う構図らしく、

トレジョでもポプシコが山積み⛰️

 

 

そして、

今までも何度か見かけたんだけど、

全く買おうと思えない商品がこちら↓

 

 

ニンニク味のキャベツ炒め。

 

いや、ニンニクもキャベツも好きだけどさ、

ほんの250gの炒めたキャベツに

$3.49(約520円)も払いたくなく無い?

 

 

そういえば、ジャンバラヤには

ソーセージが必要なんだよね。

 

Kevinたちは内蔵入りのを使ってたけど、

内蔵系が苦手な私は

普通のイタリアンソーセージを使うことにした。

 

加工肉をあまり食べないようにしていて

家に買い置きが無かったので、

トレジョで買って行く事に。

 

 

たまに食べる加工肉じゃ、

それほど寿命は縮むまい口笛

 

 

 

そういえば最近また白胡椒に凝っていて

結構量を使うので、

アジアストアで買い足して行こうと思ったのね。

 

(駐車場のコールタールとペンキを

塗り直したばかりらしい↓)

 

 

そしたらさ・・・

 

なんか高いのよ!

 

 

50gちょっとの白胡椒に

$8.99(約1,350円)って酷くない???凝視

 

私の記憶では・・・

 

前に買った時は4ドル弱だった気がするのよね!

 

 

何?

 

今度は白胡椒不足でも起こってるって言うの?

 

 

すぐにリートン(韓国版AIチャット)で調べてみると、

下矢印

 

 

えっ、マジか・・・

 

白胡椒が品薄になってるなんてね驚き

 

仕方ないので色々探して、

結局ウォルマートのオンラインショップで

こちらを買った↓

 

 

1,500円も高いけど、

224gは・・・

しばらく使えそうだもんね。

 

ちなみに

実は我が家にはまだそこそこの量の

白胡椒のストックがあるの。

 

ほら、私はなんでもストックする人だからw

 

なので、そんなに緊急を要しているわけでは

無いんだけどね(*'-^*)-☆

 

 

・・・

 

 

家に帰ってる最中、

長女から電話がかかってきて、

長女、リエ、私の3人で

スピーカーフォンで話していたのね。

 

「今日の夜ジャンバラヤを作ろうと思って。」

 

と言うと長女が、

 

「それは何?」

 

って聞くので、

 

「なんかルイジアナとか南部の料理らしいよ。

炊き込みピラフみたいな感じ。」

 

と言うと、

 

「ふ〜ん、それは知らないなぁ。

南部料理って言うと

ナンシードリューのゲームに出てきた

ガンボくらいしか思い浮かばないよ。」

 

って言ったのよ。

 

この何気ない会話が後で恐ろしい事件を巻き起こすことになろうとは・・・

 

 

で、私は夕方からジャンバラヤを作ろうと思って、

昼間トレジョで買ってきたソーセージを炒め始めた。

 

 

 

生ソーセージなので、

このまま切ってしまうと潰れてぐちゃぐちゃになるので、

先に火を通して固くなってから

小さく切る事にしたのね。

 

 

で、ソーセージは一旦取り出して、

玉ねぎ、セロリ、ピーマンはなかったので

他の野菜をちょっと多めに入れて、

そろそろ使わないと芽が出そうな

小さいジャガイモも入れてみたニコニコ

 

Kevinたちが使ってた

ケジャンスパイスミックスは無いけど、

 

「ケジャンスパイスミックスには何が入っているのか?」

 

と調べると、

 

black pepper, white pepper, cayenne pepper, 

onion powder, garlic powder, and paprika

 

と出てきて、

これらのスパイスは単体でなら家にあるので、

それを適当に使って味付け。

 

で、ここから思いっきり間違える。

 

 

 

 

さっきの長女との会話が

脳みそのどこかにへばりついてたようで、

私はなぜか自作のガンボマンボーを歌い始めてしまったの。

 

「ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪

ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪」

 

とリズム良く歌いながら

料理を進めて行く私。

 

ええ〜い!

赤ワインも入れちゃえ〜!

 

タバスコも足しちゃえ〜!

 

「ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪

ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪」

 

海老とカニカマは火を止めてから

米津・・・もとい余熱で調理するのよね?

 

その前にトマト缶と〜

洗ったお米と〜

ローリエと〜

 

「ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪

ガンボ、ガンボ、ガーンボ〜♪」

 

しめじも入れちゃえ〜!

 

 

 

で、強火でしばらく調理して、

それから弱火にして・・・

 

と・・・

 

あれ?

 

なんか水が少なくない?

 

ガンボってスープなのにさ・・・うーん

 

 

いいや、チキンストックと水を足しちゃえニヤリ

 

 

うん。

 

割といい感じじゃない?

 

 

あれ?

 

あれれ?

 

 

 

皆さん、お気づきでしょうか?

 

 

私は何を作ってたんだっけ?

 

 

そう・・・

 

最初はジャンバラヤを作ってたのに、

途中から頭がガンボモードになってしまって、

なぜかお米入りガンボを作ってしまったの驚きあせるあせるあせる

 

 

なので

ジャンバラヤじゃなく、

ガンボでもなく、

 

出来上がったのは

ガンバラヤゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

ライアンとリエには何も言わず、

しゃーしゃーと、

 

「ガンボできたよ〜!」

 

と言って出してしまったけど、

2人とも何も気づかず、

 

「うん、出汁が出ていて

とっても美味しいね!

ありがとう!」

 

と言って完食してくれた爆  笑

 

 

 

終わり良ければ全てよし・・・

 

ガンバラヤと一緒に

ブログのネタもできたしニヤリ

 

しめしめ・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

↑のポチッもお願いします(,,ᴗ ᴗ,,)

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ