心臓の定期検診

 

 

英語が良く伝わらない

男性のインド人の心臓のドクターから、

英語があんまり良く伝わらない

女性のインド人の心臓のドクターに替わり、

その後英語がバッチリ伝わる

アメリカ人のドクターPに変わったんだけど

どうも診断内容が信頼できずうーん

 

ドクターPのところで

一昨ストレステスト(負荷テスト)と

心エコーを撮って、

 

「心臓の弁が1つちゃんと閉じないから、

25%くらい血液が逆流してますね。

まだ今はそんなに問題じゃないけど、

また1年後に心エコーを撮って

悪化してないか調べましょう。」

 

と言われたのが2年前のこと。

 

それで去年の1月に

また心エコーを撮ったんだけど、

 

「悪化はしてないから大丈夫です。

また1年後にエコーを撮りましょう。」

 

と言われていたのね。

 

その後、ライアンが頻繁にERに行くもんだから、

ついつい自分の事は後回しになってたのね。

 

奥さんあるあるだよねぇ・・・

 

でね、

ドクターPは良い人だったんだけど、

何しろとっても太っていて、

いつも診察室に入ってくるだけで

ゼーゼー息が上がってしまっていて・・・

 

なんか・・・

ドクターの方が先に

心臓発作で倒れてしまいそうだったのと、

この人は心臓外科医ではなかったので、

いざ手術とかなったら

他のドクターにしてもらわないといけないから、

ライアンの心臓のドクターに乗り換えたのね。

 

こちらのドクターBは心臓外科医でもあったし、

とても良い先生で

まだまだ若くて(と言っても60歳くらい?)

健康そうだったし、

良いかなぁって思っていたのに・・・

 

先月末に早期リタイヤしちゃったの笑い泣き

 

 

結局私もライアンも

ドクターBと同じクリニックにいる

もう1人の中国人ドクターYに

担当してもらう事になったのね。

 

ドクターYに診てもらうのは初めてだったけど、

先日ライアンがERとICUでお世話になったので、

顔を見るのは初めてではなかった。

 

 

私の一昨年のストレステスト(負荷テスト)の結果、

去年の心エコー、

コレステロール値、

カルシウムスコアなどを見て、

ドクターYの見立ては、

 

「まぁ脈は遅いですけどね。

お母さんもそうだったそうですから、

基本的に遅いんでしょうね。

心臓弁も、これくらいの逆流なら、

今のところはそんな問題じゃないですよ。

カルシウムスコアも0でしたし、

コレステロール値も元々が高めなんでしょうね。

・・・なんていうか、

割と健康な方だと思いますよニコニコ

 

との事で、

 

「今まで歴代の心臓のドクターには、

『徐脈が進んで気を失うようになったら、

ペースメーカーにしないとダメですね。』

って言われてたんですけど。」

 

と言うと、

 

「でも、あなたのお母さんも徐脈で、

ペースメーカー入れてないんですよね。

今何歳くらいですか?」

 

と聞かれたので、

 

「85歳で存命です。」

 

と言うと、

 

「それなら、このまま一生

ペースメーカー入れなくても

問題なく長生きできるかもしれないですよ。」

 

と言われた。

 

 

まぁ・・・

ドクターも5人にかかると

5通りの見識があるんだよねぇうーん

 

 

 

5通りの意見が出ると・・

 

 

 

とりあえずは自分の耳に一番聞こえが良い意見を

聞きたくなるのは仕方がないでしょう?にやり

 

 

 

と言うことで、

別に今のところは

コレステロールの薬を飲むでも無く、

 

「ま、じゃ、なんとなく具合が悪くなったら

また来ますね。

それ以外は今まで通り

1年ごとの検診ってことでニコニコ

 

という事に落ち着いた。

 

 

 

後は自分で食べ物を気をつけたり、

運動したり、

ま、そんな普通の事をして行こうと思う。

 

 

 

将来ペースメーカーが必要になるのかならないのか。

 

そんな事は今から心配しても仕方ないので、

心配しても仕方ない事はあまり考えない性格の私は、

気分を変えてドリカム歌いながら帰ってきた爆  笑

 

 

 

心配性の三女

 

 

さて、リエは本日

大学のアートのクラスの1日目だったんだけど、

もうね、ちょ〜〜〜緊張してるのが見てとれたw

 

夏のセメスターは短くて、

今日から6月の終わりまでしか無いのね。

 

その代わり

月曜から木曜まで、

毎日2時間45分ずつのクラスなの。

 

アートのクラスなんて、

1回道具を広げて作業を始めちゃったら、

3時間くらい集中してやった方がいいと思うから、

私としてはこのスケジュールって

効率がいいと思うんだけどね。

 

私が写真のクラスを撮ってた時、

仕事もフルタイムでしてて

終業後に学校行ってたんだけど、

デジタルDSLRの前に

やっぱり最初は必ずフィルム写真の

クラスを取らないといけなくて、

暗室なんて入ったら

もう2時間なんてあっという間に過ぎちゃうので、

毎日のように短いクラスがあるよりも、

日数は少なくて

その分1回の授業が長い方が好きだったしね。

 

そんな度緊張状態のリエを学校まで送って、

実はクラスの場所まで一緒に探してあげたという・・・

 

う〜ん、我ながら過保護だと思うけど、

ま、不安症のある娘を、

心臓にわさわさ毛が生えてるような

自分と比べちゃいけないもんね・・・うーん

 

あんなに嫌がってた大学に

行こうと思っただけでも、

リエちゃん的には大きな決心だったんだろうし。

 

そんな感じで、

後は2時間45分後に迎えに行けばいいや・・・

 

って思ってたら、

なんと90分後に、

 

「今日のクラス、もう終わっちゃった。」

 

と電話が来たの真顔

 

慌てて迎えに行く私🚗

 

 

リエが大学内のショップまで

買いに行かないといけない物があるというので、

一緒にキャンパス内を歩いて

ショップまで買い物に行ったんだけど、

途中でカフェテリアを抜けたの。

 

私がアメリカに来たばかりの頃、

大学のカフェテリアって

ハイスクールのカフェみたいだったんだよねぇ。

 

学校経営のカフェテリアに

その日のスペシャルランチと

定番ランチと数種類のアラカルトがあるって感じで、

他にちょこっとアイスクリーム屋さんとか

ドリンク屋さんが別に入ってたように記憶してる。

 

でも最近というか、

ま、ここ十数年くらい
(十数年=ここ最近と言うのが笑えるけどw)は、

ほぼモールのフードコートみたいになってるのよね。

 

色々なチェーン店が

並んで出店してるの。

 

 

メキシコ料理、ヘルシー料理、

サンドイッチ屋、韓国屋台のお店まである照れ

 

 

(もうこの時は夕方だったので、

お店はほぼ全部閉まっていた)

 

 

・・・

 

 

学校の後も色々あって、

アートストアを2軒回って帰ってきたので、

家に着いたらもう5時半を回っていて、

焦りまくりながら

超時短でできる料理を並べた滝汗

 

 
ご飯だけは早めにタイマーセットして行ったので、
良かったぁ(o´Å`)=з

 

 

いつもの「ただけシリーズ」爆  笑

 

サラダ=洗って切って盛っただけ、

トレジョの味付きチキン=小さく切って

玉ねぎのスライス足して焼いただけ、

カリフラワー=適当に味付けて炒めただけ、

グルテンフリーMac & cheese=冷凍のをレンチンしただけ笑

 

この合間にスワちゃんの餌も準備。

 

スワちゃんはいつも同じメニュー。

硬いドッグフード少々、

柔らかくしたスイートポテト、

缶のドッグフード(お肉)少々、

ミックスベジタブル少々。

 

あ、あと関節のためのサプリメント(犬用)。

 

でも野菜も大好きなスワちゃんは、

サラダのレタスを切ってると

絶対に貰いにくるので、

今日もレタスの硬い部分を

私から貰ったんだけどねw

 

スワちゃん、葉っぱの部分は嫌いなの。

 

白くて水分が多い

茎の部分しか食べない🥬

 

無駄が無くて良きニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ