本人かと思った

 

 

本文と関係ないんだけど・・・

 

VPNを日本に繋げて

日本のNetflixを観てるので、

YouTubeのコマーシャルとかも

日本のが入ってくるのよね。

 

それを見てたら一瞬、

 

(えっ、なんで日本のコマーシャルに

リエが出てるの?目

 

って思ったの。

 

 
いや、よく見たら顔も違うし、
部屋のインテリアも
ぬいぐるみも違うんだけど、
なんかラフな感じで髪の毛を縛って
同じようなクリアフレームのメガネをかけて、
Kawaii系のぬいぐるみと一緒に写ってる感じが
リエにすっごく似てたの爆  笑
 
 

 

燃えたタバナクル

 

ユタ州にはProvoという町があって、
ここはBYU(Brigham Young University)と言う
末日聖徒イエスキリスト教会経営の大きな大学があり
学生の町としても知られているのね。
 
で、Provoのセンターストリート周辺は
ヒストリカルディストリクト
(歴史的な建造物や地区が集まった地域)なんだけど、
そこにProvo Tabanacleと言う
1883~1898年に建造された
古い教会堂があったの。

 

1914年当時の写真がこちら↓

 

 
道を歩いている人たちの服装は古いけど
電線も写ってたりして、
なかなか興味深い写真よね。

 

うちの子供たちがクワイヤーで歌ってた頃、

このタバナクルでコンサートなどをした事があって、

何度か行った事がある。

 

 
当時のタバナクルの中はこんな感じで、

 

 

この壇上で子供たちが歌っていた時の写真が↓

 

 
前列の左の方の一番小さいのがリエ。
前列右から4番目が次女。
長女はちょっとこの写真では不明w
 
この歴史的建造物だったタバナクルが
2010年に電気系統からの発火によって
全焼しちゃったのもやもやもやもやもやもや
 
(以下の写真はネットから拝借)
 
 
外壁のレンガ以外は
ほぼ全焼・・・

 

 

Proveには当時

すでにProvo Temple(プロボ神殿)があったのだけど、

教会はこのタバナクルを

Provo City Center Templeとして再建する事を発表。

 

ちなみに、

前にも説明したんだけど、

神殿と教会堂は違う用途がある建物で、

教会は毎週日曜日に聖餐会や日曜学校をする建物で

こちらはそれぞれの町どころか、

ユタ州の場合数ブロック毎にいくつも建ってる。

 

神殿は永遠の結婚式や家族の結び固め、

その他の儀式をするための建物なのね。

 

 

 

ま、とにかく、

この神殿再建プロジェクトは

なかなか凄いものだった。

 

焼け残った外壁を

一旦全部よっこらせと

全部足場で持ち上げちゃったのよびっくり

 

 

そして基礎や地下を全部やり直し、

 

 

外しておいたとんがり屋根の部分も

綺麗に修理されて、

 

 

最後にクレーンで吊り上げて乗せられたの。

 

 

私も時々横を通って

工事の横を覗きに行ってたw

 

そして2016年に

元Provo Tabanacleは、

Provo City Center Templeとなって

生まれ変わったのラブ

 

 

夜はライトアップされてとっても綺麗ラブラブ

 

 

教会のオフィシャルウェブサイトによると

ユタ州には26の神殿があって

(いくつかは建設中あるいは改装中)

5,102つのワードと315の支部があるらしい。

 

 

ワードや支部は

同じ教会堂を時間差で使ってる場合もあるので、

実際に幾つの教会堂があるのかはわからないけどね。

 

会員は(もちろんお休みしてる人もいると思うけどw)

2,190,610人だそう。

 

ちなみに気になるので

日本のも調べてみた爆  笑

 

日本の会員数は130,096人で、

ワード数は143、支部は89。

 

現在使われている神殿の数は4つ。

 

東京、札幌、沖縄、福岡神殿があって、

去年大阪神殿の建設が発表された。

 

 

私は土地勘が無いんだけど、

大阪府枚方市杉というところに建設されるらしいニコニコ

 

 

さて、話は戻るけれど、

今日は午後から夫と2人で

そのプロボ・シティセンター神殿へ参入して来た。

 

(↓ここからはまた私の写真)

 

 
いいお天気に見えるでしょう?
 
・・・神殿から帰る時
雪降ったけどねニヤニヤ
 
では、
駐車場から神殿入り口まで
一緒にお散歩しましょ〜ねウインク

 

 

 

神殿参入終わって出てきたら

すっごくお腹が空いていたので、

そのまま2人でオリーブガーデン

(アメリカ版イタリアンファミレスw)へ。

 

 
ファミレスだけど
アメリカは物価が高いので、
さらっと1万円以上はかかるんだけどね笑い泣き
 
最近リエがグルテンフリー食でしょ。
 
可哀想だけど
私はグルテンフリーパスタはあまり好きじゃないし、
別々に茹でるのは面倒なので、
しばらくパスタを食べてなかったの。
 
それで今日は究極に
「普通のパスタ」が食べたかった爆  笑
 
ライアンのシュリンプスカンピの方が
3倍くらい美味しそうだったけどねw
 
 
 
さ、明日からはリエの学校が始まるぞ〜🎨
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ