全員集合!

 

 

長女の特殊メイクの仕事がお休みで、

次女家族も長い旅行から戻って来て、

そしてライアンもICUから退院できて・・・

 

久しぶりに家族全員揃っての

日曜ディナーラブラブ

 

いやぁ・・・

一時はこのままライアンが逝ってしまって、

もう家族8人で集まる事も

無くなるかと思ったけど・・・

 

とりあえず無事に戻って来て

本当に良かった(o´Å`)=з

 

もうそんなに若く無いとは言え、

まだまだアラフィフだもん、

もうちょっと元気にアクティブになれるはずp(^_^)q

 

 

 

今日のメニューは、

リエのリクエストで

カレー味のスパイシーチキン🍗

 

 
ご飯は玄米と白米のブレンド、
鶏の腿肉はフライパンでカリッと焼いて、
青梗菜と茄子のオイスターソース炒め、
ベーコンポテト、
サラダ、
オレンジ。

 

 
どれもシンプルなんだけど、
長女も食べられるように
グルテンフリー、乳製品フリー、卵フリーで作った。
 
ポテトサラダにしようと思ったんだけど、
あれはやっぱりマヨネーズが入ったほうが
美味しいんだよねぇ・・・
 
なので、サラダじゃなくて、
小さく切って炒めてカリカリにしたベーコンと
コーンを混ぜて、
ベーコンポテトにした。
 
オイスターソース炒めもね、
最初は麻婆炒めにしたかったんだけど、
麻婆醬にも小麦が入っていて、
じゃ、コチュジャンで・・・って思ったんだけど、
うちにあるコチュジャンには
こちらも小麦が入ってる真顔
 
じゃ、オイスターソースで・・・と思ったら、
こちらも小麦が入ってるのが多くて、
でもほら、うちって買い置きが多いじゃない?ニヤリ
 
3種類くらいのメーカーの
オイスターソースが家にあって、
全部の材料を調べたら
1社のだけ小麦の代わりに
タピオカ粉が使われているのを発見!
 
これに花山椒や味醂などを足して
適当に味付けニコニコ
 
 
 
長女に、
 
「どれも私が食べて平気な物?」
 
って聞かれて、
 
「うん大丈夫だよ!」
 
って答えて、
彼女が、
 
「嬉しい〜!ありがとう!」
 
って喜んでくれるのを見ると、
工夫して作って良かったぁって思えるのニコニコ
 
 
 
デザートは長女夫婦が用意してくれたラブラブ

 

 
一番右はなんと
婿1が私のために焼いてくれた
チョコチップバナナブレッドハートハートハート
 
なんて良い婿なんだろう笑い泣き
 
4月15日が確定申告の締め切りだったので、
それで一応婿1の
1年で一番忙しいシーズンは終わったのでねウインク
 
食事の後はいつものように、
皆んなでお喋りタイム。
 

 

レディが大きくなったでしょう?

 

 

髪の毛もちょっとだけ増えたしチュー

 

 

先々週の木曜日には、

もう「帰らぬ人」となってしまうかも・・・

と、思ったライアンも、

なんとか今のところ無事で、

また家族で食卓を囲めた。

 

 

もうね、これ以上に大切なものなんて

何も無いのよ。

 

 

また今日も家族が一緒にいられた事。

 

それだけで感謝!

 

 

今日ね、

レディがおねむになって

次女夫婦はちょっと早めに帰ったんだけど、

その後で長女夫婦と色々話していて、

私は2人にしっかりと話したの。

 

「いつもI love youと言ってるけど、

私はね、

ただ軽い感じで言っているわけじゃなくて、

(長女の顔を見て)

I love you!

(婿の顔を見て)

I love you too!

本当に心の底から

2人とも同じように愛しているんだよ!

 

永遠にずっと家族で居たいと

思っているからね。」

 

って。

 

 

 

本当に最近お葬式とか

亡くなっていく友人知人が多くて、

言いたい事は

なるべく早く

ちゃんと口に出して言っておこう。

 

会いたい人とは

ちゃんと会っておこうって思うの。

 

 

 

そしてね・・・

 

今日は教会の集会の後で

簡単な食事会があって、

2時半くらいに軽食を食べて帰ってきて

また5時から夕食を食べたのに、

長女夫婦が帰る頃ライアンが、

 

「なんか・・・まだちょっとパワーが無い。

クリームオブウィート作ってくれる?」

 

って聞いて来たのよ。

 

 

 

あのアメリカ版お粥みたいなやつね。

 

image

 

 

 

実は数日前、

上の階に居たライアンが、

 

「クリームオブウィートが食べたいな。」

 

って言ったので、

私が、

 

「じゃ、(下のキッチンで)作ってきてあげるよ。」

 

って言ったのに、

 

「いや、これレンチンでできるって書いてあるから、

自分で(上のキッチンで)電子レンジで作るよ。」

 

って言ったの。

 

私は、

 

「それね、レンチンでできるって書いてあるけど、

絶対に鍋で作った方が美味しいのよ。

いいよ私が作ってくるから。」

 

って言ったのに、

 

「いや、本当にいいよ。

自分でレンチンで作る。」

 

って言い張って、

説明通りに測って水を入れて、

レンジ用のプラスチックカバーをかけて

レンチンしたの。

 

そしたら・・・

 

 

こんな惨状がゲッソリ

 

もうね、9割吹きこぼれて、

ボウルの中には3匙くらいしか

残ってないじゃ無いのぼけー

 

そして、ドロドロの粒がこびりついてしまって、

掃除するのがすっごく大変だったのよ。

 

結局また私がちゃんと鍋で作り直してあげて、

この惨状は

冷えてから私が全部掃除したんだけどね。

 

 

 

そんな経緯があったので、

今晩ライアンがまた

クリームオブウィートを食べたいと言ったので、

私は地下のキッチンで

それを作りながら

横に居た長女に言っておいた。

 

「あのさ、もしもママが先に死んで、

ダッドが再婚したいと言って

誰か他の女性を連れてきたら、

お願いだから

クリームオブウィートを

電子レンジで作る女だけは阻止してね!」

 

 

 

そう。

言いたい事は

今のうちに言っておかねば!

 

 

・・・

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ