謎の浮腫み

 

 

昨日、義実家にトラックを返して来た帰り、

義母の入居してる老人ホームに寄って来た。

 

先週空港で義母に会った時、

足がすごく浮腫んで靴が履けず、

室内用スリッパで空港に来てたのでね。

 

その後大丈夫かと思って。

 

もう夜9時を過ぎてたんだけど、

どうせ義母は夜中の1時とかまで寝ない人なのでね。

 

「先週よりは浮腫みが引いたんだけど・・・」

 

と義母は言ったけど、

 

 

まだ結構パンパンだよねぇ・・・

 

 
ライアンも、
 
「そんなに浮腫むなんて、
心臓とか腎臓とかの問題だと思うよ。」
 
って言ってたけど、
木曜日に義妹が義母を病院へ連れて行くようなので、
それで何かわかるかも?うーん
 
(最近病院とか医者とかへの不信感が
半端じゃないんだけど・・・)
 
義母の言動は相変わらずおかしくて、
帰りがけにライアンは義弟と電話で話して、
 
「お母さんはもう認知症棟へ移したほうが
良いかもしれない。」
 
って言ってたのね。
 
 
 
普通病棟だと
カフェテリアとかで好きな物ばかり食べてしまうでしょ。
 
それで血糖値がいまだに
200とかから下がらないんだと思うのでね。
 
 
 
でも私の考えはちょっと違うの。
 
 
 
 
義母が一人暮らしをしていて
車の免許を剥奪されても
こっそり運転していた時はね、
ちゃんとした食生活をしてもらって
認知症が悪化しないように!
 
って思ってたのよ。
 
 
 
でももう運転もしないし、
ホームに入って、
 
「お友達がた〜くさんできたのニコニコ
ここはお料理もとっても美味しくて、
毎日イベントがあるのよ。」
 
と、まぁそれなりに
生活を楽しみ始めた義母。
 
 
 
もっと認知症が進んだら、
嫌でも認知症棟に移らないといけないかもしれない。
 
でも様子を見ていると、
義母よりももっとヨイヨイ(言い方ウシシ)で
言動が怪しげな高齢者の方々も、
義母と同じ普通棟にいらっしゃるのよ。
 
なので、
きっと義母もまだしばらくは
普通棟に居させてくれるんじゃないかと思うのね。
 
今認知症棟に移しちゃうと、
せっかくできた普通棟でのお友達と
離れる事になっちゃうし、
食事もこのお友達たちとは別の場所で、
個人の健康状態にしっかり合った
食事制限がきっちりされた物を
食べさせられるようになる。
 
 
 
食事の管理をしてもらったら、
確かに義母の寿命は多少伸びるかもしれないけど・・・・
 
それって彼女の望んでる事なんだろうか?
 
自分が彼女の立場だったら
どうしたいだろう?
 
 
 
自分の住み慣れた家に住めなくなり、
老人ホームに入居する事になって、
仕方無いとはいえ
やっぱりとても寂しかったと思うのね。
 
でも、車を運転しなくても、
歩いて行き来できるお友達が沢山できて、
毎朝看護師が来て血糖値を測って
インスリンの量を調節してくれて、
カフェテリアでは美味しい食事が三食提供されて、
デザートや大好きなチョコレートミルクも飲める。
 
最初は二の足を踏んでた
色々なイベントに行くのも
だんだん楽しくなってきた。
 
それをここで取り上げて、
もしかしたらちょっとだけ
寿命が伸びるかもしれないと言う理由で、
認知症棟へ移動させちゃうの?
 
 
 
もうさ、義父も亡くなってて、
面倒を見なくちゃいけない誰かが
いるわけでもないんだし、
この後は好きにさせてあげたら?
 
 
 
もちろんあんまり好き勝手な食事をされちゃうと、
一気に認知症が悪化して
嫌でも認知症棟行きになっちゃうし、
これに関しては
どんなに言い聞かせたって
義母は聞かないとは思うんだけどねぇ・・・
 
 
 
どうなる事やらうーん
 

 

 

 

 
 
困ったので、
可愛いスワちゃんでも見ようw

 

 
 
外はポカポカ陽気だったので、
昨日婿1にヘルプしてもらって
バックポーチに運んだ
物置キットを3人で組み立てた。
 
案の定
付いてきた組み立てマニュアルは
とっても良い加減だったので、
4割くらいは想像しながら組み立てた爆  笑
 
床になる部分に
壁を取り付けて行って、

 

 
鉄のヒンジ(蝶番)でドアを留めて行く。

 

 
外には出してもらえないので、
家の中からウロウロと
皆んなを眺めるキャトリックニコニコ

 

 
↓こちらは
外に出られるけど
基本的に出ないので、
肌が真っ白なライアン爆  笑

 

 
↓こちらも
外に出られるけど
基本的に全然出ないので、
ライアンより真っ白な肌のリエ爆  笑

 

 
半分日本人なのに、
なぜか肌の色は
100%白人のパパより白いんだよねぇ。
 
作業中、
スワちゃんはその辺をウロウロ。

 

 
頭にお花乗せてw
 
この白い花、
とっても可愛いんだけど・・・
 
むっちゃ臭い魂
 
 
 
作業する事小一時間。
 
ちゃんと物置が組み上がって、
下の部屋から水のタンク2つを
ピッタリ収納する事ができた拍手
 
 
この後はタンク内を洗って
水とケミカルタブレット(防腐剤)を入れるんだけど・・・
 
「よしっ!それは明日にしよう!」
 
と、ぐうたら三人衆は満場一致で
今日の作業を終了爆  笑
 
 
とりあえず1つだけでも
(珍しく)プロジェクトが終わって良かったわニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ