セントパトリックデー

☘️☘️☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️

 

 

3月17日はセントパトリックデーで、

これは、

 

「アイルランド最大のお祭り

セントパトリックスデー(St Patrick's Day)。

 アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックスの命日で、

アイルランドでは何世紀も前から

この日をお祝いする習慣があります。」

 

なんですって。

 

- by Googleニコニコ

 

 

 

今回はちょうど日曜日に当たったんだけど、

学校や職場などでは皆んな緑色の物を身に着けて行って、

緑の物を身につけて無い人は

他の人に(冗談で)つねられたりするの爆  笑

 

ま、元々アイルランドのお祭りで

私には全然馴染みが無いし、

ここのところまた夫の体調不良でバタバタしてたし、

私はそんな事はす〜っかり忘れてたんだけどね。

 

 

 

とりあえずこの週末は

ライアンをERに連れて行かなくても良かったので、

いつものように子供達と8人で

夕食をとることにした。

 

 

 

毎回メニューに困るのよねぇ・・・

 

 

 

前回はブリスケット、

その前はサーモン、

その前はなんだったっけか?

 

 

 

冬は鍋物が多かったしなぁ・・・

 

 

 

長女のために

グルテンフリー、

乳製品フリー、

卵フリーで作れる物を

無い知恵絞って考えた結果・・・

 

ハンバーグにする事にステーキ

 

 

 

前にコスコで買って来た

グルテンフリー&ヴィーガンのパンが

あんまり美味しくなくて不評だったので、

それをバイタミックスでパン粉にして

冷凍してあったのね。

 

なのでひき肉にそのパン粉を混ぜて、

うんざりするくらい炒めて作った飴色玉葱と、

牛乳も卵も使えないので

柔らかさを出すために

水切りしたお豆腐を半丁混ぜ込み、

オリーブオイル少々、塩、胡椒、ガーリックパウダー、

ナツメグ、クローブ、味の素を加えて

練るべし!練るべし!練るべし!

 

結構な枚数のハンバーグを作ったよ。

 

 
ポテトサラダもマヨネーズが使えないので、
イタリアンドレッシングをベースにしてアレンジ。
 
シュリンプカクテルとサラダと、
今回は白米じゃなくて玄米を炊いてみた。

 

 

 
ハンバーグは↑のお皿に盛りきれなかったのが
他のお皿にも乗ってたんだけど、
残りは婿ちゃん達が翌日のランチ用に
お持ち帰り〜ニコニコ
 
 
 
昨日はすこぶる機嫌の良かったレディは、
私が新しく買ってあげたおもちゃに夢中ラブラブ

 

 
ガラガラみたいなのを探してたんだけど、
これは下が吸盤になっていて
ウォーカーのテーブル部分にピタッとくっつくので、
レディが下に落とせない。
 
何度も何度も拾ってあげなくて良いから、
私も楽だし爆  笑
 
 
ウォーカーで適当にうろうろしてくれるので、
大人もゆっくり食事ができるようになった。
 
 
 
昨日初めて可愛いエプロンを着けてみたの。

 

 
これはブロ友さん(後にリア友さんになった)ぴよさんが、
ユタ州から日本へ帰国する事になった時に、
2枚譲り受けたエプロンのうちの1枚。
 
落ち着いたピンク色でとっても可愛いハート
 
ぴよさん、ありがとう!
 
 
 
四角グリーン 四角グリーン 四角グリーン
 
 
 
 
次女夫婦はレディのおねんねトレーニング中
(お昼寝と就寝時間を確立させるためw)なので、
早めに帰る事に。

 

 
でっかいチーズボールのスナックは、
 
「あなた好きでしょニコニコ
 
と婿1がお母さんからもらったらしいんだけど、
 
「・・・僕チーズボール好きじゃ無いのにうーん
 
と言うことで、
次女夫婦に貰われて行くことになったやつウシシ
 
 
 
長女はまた三女と一緒に
例の仕事で使うレーテックスマスクの型作りの続き。
 
 
こういうのどかな日が続いてくれると良いなぁ
と思っていたんだけど・・・
 
 
 
 
今日(月曜日)の夜、
またライアンが吠えてますぼけー
 
 
も、ほんとに嫌魂が抜ける
 
 

 

☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️​​​​​​​☘️

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ