アシステッドシニアリビング

 

 

ライアンのバタバタで

書きそびれていたんだけど、

実は義母が今週から

アシステッドシニアリビングに入居した。

 

面倒なので「老人ホーム」と書いてるけど、

本当は「介護付き高齢者住宅」

と言った方が正しそうだ。

 

日本の老人ホームも色々あるんだろうけど、

ここは三食付き、看護師常駐、

毎日のように色々なアクティビティがあると言う点は

老人ホームっぽいけれど、

それぞれの部屋はちゃんと鍵がかかり、

アパートを借りている・・・と言う感じになってるの。

 

掃除とベッドメーキングは

基本的にホームの係がやってくれるけど、

洗濯は自分でできる人は自分でし、

できない人は係にやってもらう。

 

薬の管理が難しい人(義母もそう)は

追加料金($450/月)を払えば

ナースが管理してくれて、

薬の時間に持ってきて飲ませてくれる。

 

メモリーケアユニットと言う

認知症介護棟もあるので、

もっと認知が進んだら

勝手に外を徘徊したりしないように、

そちらの棟に移る事ができる。

 

もちろんこちらは

毎月の料金が上がるんだけどね。

 

義母は最初からこちらなんじゃ・・・と思ったんだけど、

とりあえず最初は一般棟に入居したの。

 

 

先週のうちに引っ越し屋を頼んで、

義母宅から

カウチ、ベッド、ドレッサー、80インチのTV、

TVを乗せる台などを運んでもらって、

今週の月曜日に義母が入居。

 

月曜日の夜すぐに

「家庭の夕べ」と言う集会があって

(これ「たべ」じゃなくて「ゆうべ」だからねw)、

入居者が集まって

交友を深める集いに行った義母。

 

そこでエレインと言う

無茶苦茶面倒見の良いお婆さんと会って、

BFF(マブダチ)になったらしい照れ

 

家に居た時は

子供たちにお菓子を取り上げられて

ちょっと拗ねてたようで、

普通の食事をほとんど摂らなくなっていたんだけど、

毎食エレインが歩行補助機使って、

 

「一緒に食事に行きましょ〜ニコニコ

 

って誘いに来てくれるので、

義母は「いそいそ」っていう言葉がぴったりな雰囲気で

エレインと2人でカフェテリアへ行くみたい飛び出すハート

 

火曜日の夕方に

長女夫婦と次女とレディがうちに来て、

ここから私とリエと一緒に

義母の「新宅」を訪問。

 

到着したのが夕方5時半くらいだったんだけど、

入り口入ったらそこで

エレインと義母にばったり会ったの。

 

どうも夕食へ行くところだったようなんだけど、

義母は、

 

「あら、孫たちが会いに来たから、

私は夕食はいらないわ。」

 

って、理由を作って夕食をスキップしようとしたので、

私が、

 

「いえいえ。私たちは部屋でちゃんと待ってるから、

お義母さんはしっかりと夕食を食べて来てください。」

 

言ったんだけど、

 

「いいのいいの。夕食はいらない。」

 

と頑固な義母。

 

 

で、私が、

 

「それならお義母さんの夕食を

カフェテリアから部屋に持ち帰りして来ますから、

ちゃんと食べてください。」

 

と言ったら、

歩行器のエレインおばあちゃんが、

 

「あら、いいわよ。私はどうせ夕食に行くから、

私がB(義母)の分も

ちゃんと持って来てあげるわよニコニコ

 

って。

 

 

歩行器のエレインおばあちゃんに

夕食を運ばせては悪いから、

私は何度も、

 

「いえいえ、私が取りに行きますよ。」

 

と言ったんだけど、

 

「ほら見て。歩行器のここに

物を乗せる台がついてるのよ。

だから全然平気。

私が持って行くわウインク

 

と、本当に面倒見が良いの。

 

 

なので、お言葉に甘えて、

私たちと義母は

義母のお部屋へ🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️

 

 

義母の部屋は1ベッドルーム仕様。

 

 

スタジオルームや2ベッドルームのところもあるんだけど、

ちょうど中間の広さね。

 

もちろん廊下も室内(建物の中)で、

それぞれの部屋のドアの前は

アパートって言うよりも

ホテルのドアの前みたいな雰囲気なんだけど、

それぞれ自分の表札を出していたり

リースやお花で飾られていたりして、

高齢者の方達が

それぞれ自分の巣作りをしてる感じで

とても可愛いラブラブ

 

義母の部屋に入ると義妹が来ていたので、

入居後の義母の様子を聞いたり、

ライアンの様子を報告したり。

 

まだ入居2日目なのでがらんとしているけれど、

電子レンジや冷蔵庫の付いた

キッチネットが付いていて、

その奥がリビングルームになっている。

 

 
一人暮らしには申し分の無い広さよね。

 

 

車椅子でもアクセスが良いように、

どこも広々と作られているし、

あちこちに手すりが付いていて

非常用ブザーも付いているグッ

 

 
寝室も広いし、
ちゃんとウォークインクローゼットも付いてる。

 

 
ただ笑っちゃったのは、
1階で義母とばったり会って
一緒に2階へ上がろうとした時、
 
「私の部屋はね、エレベータで2階に上がるのよ。」
 
と、私たちをエレベータ前まで案内した義母は、
そのままドアの前で
ボーッとエレベータを待ち始めたの目
 
 
 
・・・ボタン押さないとドア開かないけどね爆  笑
 
 
 
なので
私がそそっと義母の横から手を回して
⇧のボタンを押したんだけどねw
 
 
 
それから2階の義母の部屋へ行ったんだけど、
義母は、
 
「あら、私の部屋番号は何番だったかしら?」
 
と言うので、
私が前日に義妹に聞いていた義母の部屋番号を教えてあげたw
 
 
 
エレベータの中には、
 
「もうすぐセントパトリックデーですよ〜☘️
 
とか、
 
「明日は子供たちが来て
歌とスエーデンのダンスを見せてくれます!」
 
とか、色々なお知らせが貼られている。

 

 
エレベータも車椅子が数台余裕で入れるように
広い作りになってる。
 
 
 
・・・
 
 
 
これが火曜日の事で、
今日(木曜日)に、
私はまた義母の所へ行って来た。
 
この施設ね、
基本的なWi-Fiっはあるんだけど、
ゲストWi-Fiって感じで遅っいのよぐすん
 
ちゃんとしたインターネット回線や電話は
自分で引かないといけないらしくて、
ライアンが義母の代わりにXfinityを契約したの。
 
でもライアンは具合が悪くて
自分でルーターを取りに行けないから、
 
「フェイ、Xfinityのお店にルーター取りに行ってくれる?」
 
って言われたのね。
 
それは良いんだけど、
その前に、
 
「アカウントのオーナーは僕になってるけど、
アカウントマネジャーに君の名前を入れて置いたから、
君が取りに行っても渡してくれると思うけど
一応電話して確認してから行ってくれる?」
 
って言われて、
私はXfinityに電話したの。
 
でも電話は録音声に繋がって、
 
「どんなサービスが必要ですか?
例:アカウントの設定、コネクションの問題、
〇〇〇〇〇〇の問題、✖️✖️✖️✖️✖️✖️ができないなど
言ってください。」
 
って流れる中に、
私の質問したい、
 
「機材の受け取りはアカウントオーナーじゃなくてもできるのか?」
 
って言う選択肢が無いのよ。
 
 
選択肢は無いけど
一応言ってみたものの、
やっぱり通らないぼけー
 
 
なんとかオペレータに繋がるチョイスは無いかと頑張ったけど、
3回かけてやり直しても
そのような選択肢は見つからないの。
 
 
オンラインチャットのカスタマーサービスも使ってみたけど、
こちらも埒があかない¯\( ˘–˘ )/¯
 
 
「もう良い。直接店に行って聞いてみる。」
 
と言うと
ライアンがイライラして、
 
「あぁ!店の奴に文句言ってやれ!
『おたくのカスタマーサービスは
全然使えやしないじゃないか!
うちのハズバンドは障害者で自分で店に来られないのに、
代理人には機材を渡せないなんて差別だ!
障害者差別で訴えてやる!』って言ってやれ!」
 
とか言うので、
 
「いやさ・・・それは実際にそう言われたら何か言うけど、
まだ渡してくれないって決まってないし・・・
とりあえず行ってくるからさぼけー
 
と言って
車でちょちょっとXfinityの店舗へ行った私。
 
 
22、23歳くらいのお兄さんに、
 
「新しくアカウントを開けたので
機材を取りに来たんだけど、
これが番号なんだけど。」
 
と言って、
前持って控えて行った新しい電話番号を書いた
ポストイットを渡したら、
お兄さんは、
 
「あ、番号を聞こうと思ったんですけど、
もう書いて来てくれてるんですねニコニコ
(で、コンピュータで確認して)
はい、わかりました。じゃ、今取ってきますね!」
 
って言って、
ものの1分で裏のストレッジから
Xfinityルーターを持って来て、
 
「はい、こちらですニコニコ
 
と渡してくれた。
 
 
って言うかさ、
IDくらいは確認されると思ってたんだけど、
私がどこの誰かわからなくても良かったんだろうか?
 
 
そんな事で、
 
「訴えてやるぅ!」
 
なんて全然必要無かったし爆  笑
 

 
 
もっと書いたんだけど、
久々にアメブロさんから
「長過ぎて投稿できないエラー」をくらったので、
次に続きます(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ
 
 
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ
 
 
 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ