今年もやってきた

 

 

 

はぁ・・・

 

確定申告のシーズンドクロ十字架

 

うちはサイドで色々な事をやってるので、

1年間で溜まりに溜まった

書類やレシートの山を、

3月15日までに全部まとめて

会計事務所に提出しないといけない。

 

で、この会計事務所は

婿1のパパの会計事務所で

婿1もここで働いているので、

やっぱり3月15日ギリギリに提出するのは

とっても気が引けるじゃない?

 

(やった事あるけど💦)

 

なので、できれば2月中に提出したい!

 

ので・・・

 

もやもやもやもやもやもや奮闘中もやもやもやもやもやもや

 

 

まず普通に働いてる会社からはW2と言う

雇用者が従業員に支払った

給与や源泉徴収などの税務情報。

 

それから1099と言う

事業主が非従業員に支払った

所得や報酬などの税務情報。

 

うちは私もライアンも

フリーランスの仕事が結構あるので、

これも複数枚届く。

 

向こうから1099を送ってくれる場合は、

まぁ、それを提出すれば良いだけなんだけど、

私はEbayで得た売り上げや

ブログのアフェリエイトなどのレポートも

出さないといけない。

 

どうせ日本のサイトだし、

出さなくても見つからないんじゃないかとも思うけど、

変なところで難癖つけられると困るので、

一応全部提出にっこり

 

会社から賞与として与えられる

株を売ったりして

儲けが出た場合は、

それも申請しないといけない。

 

仮想通貨やその他の投資で出た儲けも同様。

 

そして

ビジネスを回して行く上での

必要経費の数々は

もちろん控除対象になるんだけど、

これをまとめるのがちょ〜大変無気力

 

笑えない数のドメインとか

メールサービス、

ネットの契約、

仕事で使った分の車の使用量

(これはMilesQと言うスマホアプリで管理してる)、

ハードウェア、ソフトウェア、オフィス用品、

郵送費、

仕事をして行く上で

常に学ばないといけないので

そのために取ったクラスや

買った本など、

もう毎年これが

昔懐かしい電話帳くらいの厚みになるの☎️📕

 

 

日本の母が

私が中学生から高校生くらいだった頃に

小さいソフトウエアの会社をやってて、

私はその頃やはり

母の確定申告の準備を

手伝わされてたのね。

 

なので、

うちのリエちゃんだってもう21歳だもん。

 

今回は色々、

レシートの計算とか

書類の仕訳とか、

彼女に手伝ってもらう事にしたチョキ

 

 

 

で、私がとりあえずまとめる分は、

なんとか今日ひと段落ついたんだけど

(終わってはいないw)、

まだまだライアンの方が終わっていない。

 

彼の方のレポートが終わらないと、

私が最終的な計算を終わらせられないので、

とりあえず休す🫖

 

 

 

・・・

 

 

 

でね、

最近節約モードの我が家なので、

私は残り物や買い置き品で

適当な夕食を作ったのよ。

 

 
一昨日の残りのサラダ、
昨日残った春菊で作った和物、
なんちゃって大学芋、
サイコロステーキとアスパラ玉ねぎの炒め物。
 
なんちゃって大学芋が
思ったよりも美味しくて、
結構満足ラブラブ

 

 
なんて思ってたら・・・
 
どうも私が料理や
夕食後の片付けをしてる間、
ライアンが1人上の階で
バタバタバタバタ
なんかやってるなぁ・・・
とは思ってたのよ。
 
そしたらさ・・・
 
 
 
 
 
 
また大物が増えてる笑い泣き

 

 
スモークマシンと
それに使う付属品色々と
スモーク用の色んなウッドチップの袋が
小山になってるぼけーぼけーぼけー
 
なんでこの人は、
 
「節約しようねぇ!」
 
って言った2秒後には
もう買い物をするんだ???
 
 
でさ、
私も見なきゃ良いのに、
気になって「スモーカー」をググってみたのよ。
 
そしたら、
「同じような」スモーカーがいくつか売られていて、
それは200ドルとか300ドルとか
そんな感じだったから、
それくらいならまだしょうがないかと思ったの。
 
でも写真をよ〜く見たら
右上に小さくメーカー名があって、
ついそのメーカーを検索したら・・・
 
 
874ドルもする無気力
 
 
そしてライアンが買った
付属品とかウッドチップとか
全部足してみたら、
結局1200ドル(17万円)くらいになった真顔
 
 
私がここそこで
ちょこちょこ節約なんかしても、
全然全く意味無いじゃん!
 
 
そっちがその気なら・・・
 
 
心置きなく麦チョコ買い占めてやる!
 
(でも規模が小さいチュー
 
 

 

 

 

 
 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ