寒さが緩んだので・・・

 

 

爆  笑

 

 

土曜日の色々については

まだブログを書いてないんだけど、

金曜、土曜と続けて「ブチ切れ案件」が続いたので、

日曜日の家族ディナーは

またまた手抜きで鍋にさせてもらったの鍋鍋

 

今回は韓国風じゃなく、

日本ぽい水炊き?

と言うか、

出汁で煮てポン酢で食べるお鍋にした。

 

長女&三女は

相変わらずグルテンフリー食なので、

お鍋の素などは使わず

乾燥昆布とこちら↓の出汁パックを使用。

 

 

春菊ってすっごく縮むじゃない?

 

と思ったけど・・・

 

 

流石にこれは切りすぎた滝汗

 

 
全くその存在を感じさせないけれど、
実は春菊の山の下には
ちゃんと大皿が敷いてあるゲラゲラ
 
個人的好みで
色々なキノコも多めに準備。
 
 
 
またまた調子に乗って、
巨大鍋2つ分の具材を煮るw

 

 
今日の具材は・・・
 
大根、蓮根、春菊、白菜、平茸、しめじ、
シーフードマッシュルーム(日本名わからず)、
ごぼう天、油あげ、紀文のカニカマ、青ネギ、
豆腐、結び白滝、牛肉の薄切り、ミニパプリカ。
 
もうね、8月の日本の市民プールのごとく、
ぎゅうぎゅう詰めw
 
そのおかげで、
具材からもとっても良い出汁が出て、
いい感じに出来た照れ
 
 
 
これをポン酢でいただいたんだけど、
既製品のポン酢には
普通の醤油が使われているので、
長女と三女は使えない。
 
なので、他の皆んなは買い置きしてあった
既製品のポン酢を使い、
長女と三女のためには
グルテンフリー醤油を使って
ポン酢を手作りした私。
 
素晴らしき母の愛飛び出すハート
 
と、自賛してみたけどw、
実はとっても簡単爆  笑
 
砂糖をお湯で溶かし、
グルテンフリー醤油、
お酢、
そしてレモンを絞って出来上がり〜♪
 
分量は適当にやってたんだけど、
レモン汁は思ってたのの倍くらい入れて
ちょうど良かった。
 
 
 
いつも家族が集まって食事をする時に、
 
「写真撮るよ〜!」
 
と声をかけるのに、
毎回ライアンだけカメラを見てなくて、
さっさと1人食事をよそったり
食べ始めたりしてるんだけど凝視

 

 
今回も残りは
長女夫婦と次女夫婦が
タッパーに入れて持ち帰りw
 
それを見越して
いつも多めに作ってるのでね。
 
 
ま、流石にあの春菊は多すぎて、
半分だけ使って
残りは冷蔵庫へ。
 
明日おひたしにでもしようと思う。
 
 
 
 
 
食後は
長女夫婦が持ってきてくれた
黒胡麻大福と雪見だいふくを
デザートにいただいて、
カウチへ移動しておしゃべり。
 

 

うちに風船と、

前になんかで使ったヘリウムのタンクがあったので、

膨らませて浮かべてあげたら、

レディがそれでず〜っと遊んでた。

 

 
初バルーン🎈
 
 
 
ベニちゃんは相変わらず
パパ(婿1)にべ〜ったり。

 

 
 
でね、
例のリベンジプレゼントで
長女夫婦のために
豆入りネックレスを作ったリエ。
ゲラゲラ笑っていた次女夫婦のためにも
ちゃんと作ってあげたらしいゲラゲラ

 

 
今度は金色w w w
 
 
 
 
金曜日&土曜日は
うんちのような事が続いたけれど、
今日は家族でのんびりできて良かった。
 
やっぱり
ファミリータイムが一番!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ