サムライメタル

 

 

先週に引き続き、

今日も歯医者に行って来た。

 

好きで行ってるわけじゃ無いんだけど、

今日は私の口内で

一番古いクラウンを治して来たのよ。

 

この歯は

昔むか〜〜〜し

日本に住んでた頃に治した、

俗に言う「銀歯」だったんだけど、

って言うことは

多分35年前・・・

もしかしたら40年くらい前に

治した物なんだよねぇ凝視

 

上顎の奥歯だったから、

大笑いしても何しても

見えない場所にあったんだけどね。

 

とにかく、

一度これを外さなくちゃいけないから、

歯医者さんがキューンキューンって

一生懸命削ってくれたんだけど・・・

 

「硬いねぇ!

これは一体何でできてるんだろう?

日本の歯医者は

サムライメタルでクラウンを作ったのかな?爆  笑

 

だって笑

 

 

途中でそのオンレイの一部が弾け飛んで

私の腕に乗ったんだけど、

後でつまんで見てみたら・・・

 

image

 

横に、

ドクターが一生懸命削ってくれた跡が

しっかり残ってた爆  笑

 

35年間だか40年間だか、

しっかりと私の歯の一部となってくれてて

ありがとうバイバイ

 

 

 

さて、

今日治したのは奥歯なので、

Emaxを使って

即日クラウンを作ってもらった。

 

Emaxもジルコニアも

同じくらいの強度があるんだけど、

Emaxはこういう紫色の素材を

小さなミリングマシン(削り出し機)にセットして、

 

 

デンタルクリニックで3Dスキャナーを使って

クラウンを着ける歯や

周りの歯の状況をスキャンして、

その後ドクターがソフトウエアを使って

クラウンをデザイン。

 

それをミリングマシンに送って、

素材を削り出す。

 

削り出しにかかるのは10分程度。

 

その間スマホで動画を見たりして

待ってる私w

 

 
ドクターが、
 
「体を起こしたかったら、
このコントローラーの
トイレに座ってる人みたいな絵のボタンを
押したら背もたれが上がるからねウインク
 
と教えてくれた爆  笑

 

 
削り出しが終わると
一度歯に被せて
様子をチェック。
 
大丈夫なら
今度はそのクラウンを
高温のオーブンで15分ほど焼き付ける。
 
すると紫色だった素材が
ツルピカの透明度を持った
歯の色にチェ〜ンジ🦷✨
 
焼き付けを待ってる間に、
いきなり目の前の窓の外に
貨物列車が走って行って
びっくりした目

 

 

 

 

前歯の方は

もっと繊細な色合わせなどが必要で

デザインがラボに送られているので、

こちらの装着は来週の予定。

 

 

それにしても・・・

 

先週はライアンの口内手術で700ドル超え

私のクラウン1本と

上唇の筋切りで700ドル超え。

 

本日のEmaxは

処置も含めて425ドル。

 

1月の歯医者代だけで

約28万円が飛んで行ったえーんえーんえーん

 

あぁ・・・

これだけあったら、

どこか楽しい国内旅行ができたのでは?

 

 

 

気は強いが骨と心臓は弱い私ガーンガーンガーン

 

今までの人生で

一体どれだけの金額を

歯医者に貢いで来たんだろう・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

いい加減に

流動食以外の食事を

ライアンに食べさせたくて、

 

「サーモンとかご飯なら食べられそう?」

 

って聞いたら、

 

「頑張ってみる。」

 

との事だったので、

夕食はこんな感じになった。

 

 
まだ、生野菜をバリバリ噛める感じじゃないらしいので、
オレンジも皮を取って小さく切って、
グリーンビーンズと・・・
 
アスパラガスはこの後
食用バサミでライアンのだけ
小さく切ってあげた爆  笑

 

 
チキンサラダは
昨日作っておいたもの。
 
私とリエはクロワッサンに挟んで
サンドイッチにしたんだけど、
ライアンはまだ、
 
「サンドイッチを噛み切ると
歯茎に当たって痛いから。」
 
と食べなかったので、
本日パン無しで
サラダだけで食べてたw
 
 
・・・
 
 
夕食後はず〜っと動画編集。
 
我は今日も
それなりによく働いたにゃり黒猫
 
(最近自分のキャラ設定が
支離滅裂になっている私w)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ