予定変更

 

 

昨日のライアンの

歯茎移植に続き・・・

 

今日は私の歯医者の予約があった。

 

もう25年くらいも前に治して

セラミッククラウンが被せてあった

前歯があったんだけど、

なぜかここ2年くらいで

突然後ろの方に下がって来ちゃったのえー?

 

クラウン自体も年季が入ってたので、

周りの歯の色のきちんと合わせて

綺麗にしたかったし、

年が明けて歯科保険も更新されたので、

1月中に前歯の古いクラウン1本と

奥歯の古いクラウンを1本

治すことにした。

 

奥歯のクラウンなんて・・・

これはまだアメリカに移住する前に

日本で着けた銀歯だから、

少なくても34年物よ凝視

 

よくこんなに長い間

特別問題も無く使えたわよねぇ。

 

日本でこの歯治してくれた歯医者さん、

腕が良かったのかしら照れ

 

前歯のジルコニアクラウン、

今うちは歯科保険2つに入っているんだけど、

両方の保険がカバーしてくれた後、

私の自己負担分が$320(約48,000円)

と言われていたのね。

 

保険適応前の値段は

多分処置料込みで$1,200(約18万円)くらいだから、

ざっくり75%くらいは

保険がカバーしてくれたの。

 

それでもさ、

日本の歯医者さんに比べると

高いよねぇ・・・泣

 

1本だけ後ろに下がってしまった前歯は

根本はまだ元気だったらしいんだけど、

どうも下の歯としっかり噛み合ってなかったらしく、

新しいクラウンの長さをちゃんと調整して

下の歯との噛み合わせをまっすぐにしたら、

 

「綺麗に治ると思いますよ。」

 

と、このクリニックで働いている

ドクター2人に言われた。

 

1人はいつも私を担当してくれてる

オーナードクターのドクターY。

 

もう1人は昨日ライアンの

歯茎移植をしてくれて、

リエの親知らずの抜歯や

歯茎移植もしてくれた

ドクターピカー笑

 

ドクターピカーは

私の中だけでのあだ名なんだけど、

昔スタートレックに出てた

キャプテンピカ-ドに似てるのよ爆  笑

 

 

でもって、

本当はピカードだけど、

ほら・・・髪の毛が無いから、

ドクターピカー✨って呼んでるの笑

 

ドクターYは普通の歯科治療とか

審美歯科治療が上手なんだけど、

ドクターピカーは

根管治療とか歯茎移植、

歯科矯正などが上手みたいで、

ドクターYは治療法について

ドクターピカーのセカンドオピニオンも

聞いてくれたのね。

 

でね・・・

 

ま、色々話すとまた長くなるので、

2m分くらい話を端折るけど

(最近端折ってばっかり爆笑)、

私も上唇の裏側の

上唇小帯(写真はネットから拝借。

私の写真じゃ無いです(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ)

上唇小帯切除術前、術後1.jpg

 

を切除した方が良いって言われたの。

 

これのせいで歯茎が

上に引っ張られちゃうからって。

 

そう。

 

ライアンやリエが下唇小帯を切除したように、

私の場合は上のを切ることに

突然その場で決まったのえーん

 

実はこれね、

もう20年くらい前にも

他の歯医者で言われたのよね。

 

でもその時は、

 

「ここをこう切って、あぁ治して、

どーたらこーたらで・・・

しめて$9,000です。」

 

って言われて、

 

当時アラサーだった私たち夫婦には、

かなりの高額で、

 

「・・・結構です。」

 

と言って、

うっちゃったままだったの真顔

 

それに・・・

 

痛そうじゃない?笑い泣き

 

だって、ただピッ✂️

って切るだけじゃなくて、

この部分を全部三角に切り取って、

筋の組織が戻って来ないように

歯茎の中までほじるのよぼけー

 

でも今日は

この前歯1本を綺麗に治すために、

歯茎のラインを美しくするために、

三角筋ほじくり手術を受ける事になったの。

 

でもって、

この治療は保険が効かないらしく、

追加で$318摂取される事になった笑い泣き

 

昨日はライアンの治療に$700以上かかり、

今日は私の治療に$650かかり、

来週の奥歯のクラウンには

約$410かかるそうぼけーぼけーぼけー

 

あぁ・・・

今年も1月からまた

どっかり歯医者に貢いでしまった。

 

 

 

・・・

 

 

 

で、治療の後なんだけど、

ドクターYも、

 

「麻酔が切れたら痛むと思うから、

強めの痛み止めとか処方しましょうか?」

 

って言ってくれたんだけど、

私の処方箋を取りに行くのは私じゃないうーん

 

寒いしさ、

また薬局で待たされるのは面倒なので、

 

「家にイブプロフェンとかあるから良いです。」

 

と言って、

薬はもらわず帰ってきた。

 

いや、痛いけどさ・・・

 

そんなにライアンみたいに

ピーピー騒ぐほどじゃ無いのよ

(今のところ)。

 

でも、今まで50年以上も

舌で触ると上唇と歯茎の間にあった

筋が何も無いって・・・

 

不思議な感じ〜。

 

今は縫った後の糸が

ぷらぷらしてるけどチュー

 

 

 

・・・

 

 

 

でもって、

ライアンと違って私は

口の中が痛くてもしっかりお腹が空くので、

食べやすそうな形状の食べ物と

私たちは食べられるかわからないけど、

リエは食べるだろうと思って

サラダや餃子も用意。

 

 
思った通り、
グリーンピースと小エビは食べやすかったけど、
餃子はちょっと食べにくかったあせる
 
それでも私はしっかり、
サラダも餃子も食べたけどねw
 
餃子のタレは・・・
傷跡にしみたけどさゲラゲラ

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ