グルテンフリーな日々

 

 

橋本病にPOTSにライム病と、

いつも体調の悪い長女。

 

何年か前に

初めて橋本病と診断された時には、

しばらく体からアレルギー物質を抜くため

(詳細はわからないんだけど)、

グルテンフリーの食事制限を

しなくてはいけなかった。

 

1年だったか2年だったか

そんな食生活をした後、

少しずつオーガニックの小麦とか

グルテンが入っていても

大丈夫になって来て、

最近は割と普通の食生活をしてたんだけど・・・

 

一昨年から始まった

ライム病の投薬治療で、

また最近(いつもより)体調が悪くて、

今年のお正月から

しばらくグルテンフリー

卵抜き

乳製品抜きの食事制限を

しなくてはいけない事になったショック

 

本当は・・・

去年の暮れからだったんだけど、

本人が、

 

「ホリデーシーズンに麦製品が

全く摂れないのは大変すぎるから、

大晦日まで普通に食事して、

来年からグルテンフリーにする〜。」

 

と決めたのでねウインク

 

 

 

で・・・

 

ほら、2人ともクリスマスから

インフルエンザをもらっちゃって、

年を越してもゲホゲホ大変でね。

 

多分もう人にうつりはしないと思うけど、

このご時世、

咳が止まらないと

買い物に行くのも憚れるじゃない?

 

日用品や食品は

デリバリーやカーブサイドピックアップで

済ませていたんだけど、

まだまだ体調は悪い上に、

食品には食べてはいけない物が入っていないか

よ〜く調べなくちゃいけないし、

 

「何を作って良いのか、

あんまり思い浮かばなくて、

年末から私は7ポンド(3.2kg)

ウィル(婿1)は5ポンド(2.3kg)

痩せちゃったの泣

 

なんて言われたら、

やっぱり心配じゃない?

 

と言うことで

セントジョージから帰った翌日、

久しぶりにUberフェイが出動!

 

シャキーン!

 

 

グルテンフリーって事は、

まず普通の醤油が使えない。

 

味噌もだめ。

 

普通のパンもパスタも

うどんもだめ。

 

なので、

まずはウォルマートで

小麦を使ってないパスタを購入。

 

前のグルテンフリー生活で

私も大分

大用食品では

どれが美味しいか

どれが美味しくないか学んでるのでね。

 

パスタはこれを買ってきた↓

 

 
玄米パスタ。
 
茹で時間は15分くらいと書かれてるけど、
13分くらいで上げた方がいいかも。
 
茹でた玄米パスタに
セロリ、きゅうり、オニオン、小エビ加えて、
味付けはオリーブオイル、アボカドオイル、
ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、
砂糖、塩、赤唐辛子。
 
卵もダメなので、
普通のマヨネーズは使えないのよ。
 
でも最近はオリーブオイルから作られた
マヨネーズとかも売ってるから、
次回はそれを買って来ようと思うニコニコ
 
そしてブロッコリーを茹でて、
ごま油、塩、炒りごまで和えた物も作り、
メインはこの前
橋本病+糖尿病のご近所さんに
作ってあげたのと同じ、
鶏の手羽元入りトマトスープ。
 
このご近所さんに運んだ食事には
コーンスターチでとろみをつけたり、
キンワを入れたりもできなかったんだけど、
幸い長女はグルテンの入ってない
炭水化物や砂糖は大丈夫だから、
キンワを足してボリュームを出して、
最後はコーンスターチで
少しとろみをつける事ができた。
 
まだ咳はしてたけど、
いい加減に症状が出てから10日も経ってるし、
インフルもうつらないだろうと思って、
持って行った食事を食べてた長女夫婦と
久しぶりに顔を見ながらおしゃべり。
 
いきなり7ポンドも痩せたから
ちょっとやつれちゃってて、
可哀想に泣くうさぎ
 
帰りに、
 
「これ、もう使えないから、
ママ達使う?」
 
と言って、
まだ開封してない調味料をもらった↓

 

 
そうなのよ。
グルテンって、
一見わからない調味料とかにも
こっそり麦(Wheat)とか書かれてたりするから、
侮れないんだわぁ。
 
私が、
 
「でもウィルは食べれるんでしょう?」
 
って聞いたら、
長女が、
 
「そうなの。私もそう言ったんだけど、
ウィルが、『いや、君が食事制限をしてる間は、
僕も同じ物を食べたい。』って言ったの。」
 
ですって!
 
泣かせるわよねぇ。
なんて優しい婿かしらえーん
 
 
 
・・・
 
 
え〜・・・
 
一方その頃、
空気を読めない私の夫ライアンは、
 
「おっ!旅行の前にオーダーした
ガレット・デ・ロワのケーキ、
空港からの帰り道にピックアップしてもいい?」
 
とか言って、
なんだかよくわからない(失礼あせる)ケーキを2つ
(なぜ2つ???)
引き取りに行かないといけなかったの。
(もちろん私の運転で凝視
 
私は知らなかったんだけど、
フランスでは公現祭
 
公現祭は1月6日または1月2日から8日の間の主日(日曜日)に、

すべてのキリスト教会で行われる祝祭。

ヨーロッパやアメリカ州のカトリック教会の信仰が盛んな地域では

豆や小さな人形、貴金属などを入れて

焼いたケーキや菓子パンを切り分け、

この豆などが当たった人をその日だけ王とする習慣がある。)

 

って言うのがあるらしく、

これに使う小さな赤ちゃんの人形入りケーキを

2つオーダーしてたらしいの。

 

でさ、

 

「旅行から帰ったら、子供達と一緒に食べようよ!」

 

とか言ってたくせに、

ケーキをピックアップして帰宅したら、

もうその場で1人でケーキを切っちゃって、

おまけに最初の一振りで

赤ちゃんの人形の首を

切り落としそうになったと言うゲッソリ

 

これって・・・

 

みんなで、

 

「誰々に人形があったった〜!」

 

とかワイワイやるための物じゃないの?

 

で、そのもう少しで

首チョンパ(古っ!)になるところだった

全く可愛くない赤ちゃんの人形と

ガレット・デ・ロワ用の美味しくないケーキが

こちら↓

 

 
「〇〇無い」がもう一個揃ったら、
三重苦だわぼけー
 
 
でさ・・・
 
お気づきでしょうけど、
長女夫婦はこれ食べられないんだよねぇ¯\( ˘–˘ )/¯
 
小麦粉も卵も乳製品も入ってるじゃん(¬_¬)
 
 
 
・・・
 
 
 
さて、本当はここで
書きたい文句がどっさりあるんだけど、
それだけでブログ1本分になりそうなので、
全部端折って・・・
 
今日コストコへ行ったのw
 
お水とかアーモンドミルクとか、
食料備蓄用の缶詰などを買い足しにね。
 
そしたら・・・
 
AT&Tのセールスのお姉さんに
ガッチリ捕まったライアン笑い泣き
 
(いつもこう言うので墓を買ったり、
変な電気工具を買う羽目になるんだわぁ泣

 

 
まぁ・・・結果的には
そこそこ良い方向へ転んだので、
そんなに悪くなかったんだけど、
なんとここで3時間(盛ってません!)も
立ったまま話す事になろうとは絶望
 
ちなみに・・・
 
私は今日色々あって、
朝からな〜んにも食べてなかったの。
 
それなのにいきなり携帯会社を
T-MobileからAT&Tに代わることになって、
で、その手続きに地獄のように時間がかかり、
そのまま2時から5時まで
椅子も無いこの場所で
ず〜〜〜っと立ったまま
手続きをする羽目になったのよびっくりマーク
 
もう途中で息絶えるかと思って、
このカウンターに寄っかかったり
みっともないけど陰でしゃがんだりしたんだけど、
後30分もここに居たら、
雨上がりの道路のミミズみたいになりそうだった真顔
 
でもアメリカ在住の皆様のために
情報をまとめておくと、
 
AT&Tの携帯サービスを契約する人は、
普通のAT&Tの店舗に行くよりも、
コスコの中に入ってるAT&Tで契約した方が、
コスコメンバー用の特典がいっぱいあって
はるかに、はるかにお得!
 
細かい値段は覚えてないんだけど、
今まで私たちはT-Mobileで
私のiPhone 14 Pro MaxとApple WatchとiPad、
ライアンのiPhone 14 Pro MaxとApple WatchとiPad、
リエのiPhone 13 Pro、
長女のiPhone 12 Pro Max、
次女のiPhone 12 Pro Maxと言う
とてつも無い数の携帯電話回線を利用してて、
毎月$340(51,000円)くらいの料金がかかってたの。
 
で、今回コスコ内のAT&Tで
コスコメンバー特典を使って(←ここ大切!)
携帯会社を移行する事によって、
毎月の料金はあんまり変わらないけれど
(多分15ドルくらいは安くなったかも?)、
iPad以外の全てのデバイスを
最新のにアップグレードする事ができたの飛び出すハート
 
本当はiPhone 16が出てから
スマホを替えようと思ってたんだけど、
↑のディールがあったので、
私とライアンと長女と次女のスマホは
iPhone 15 Pro Maxになって、
リエのはiPhone 15 Proになる事になった。
 
リエはどうしてもMaxじゃなくて
小さい(普通)サイズのiPhone Proが良いらしい。
 
で、こちらはま〜ったく考えて無かったんだけど、
私とライアンのApple Watchも
シリーズ7からシリーズ9へとアップグレード。
 
ちなみにこれは、
今まで使ってたiPhoneを全部下取りしてくれて、
その上での値段ね。
 
Apple Watchは下取り関係ないので、
今まで使ってたやつは
長女夫婦にでもあげるか、
いらないって言われたら
Ebayで売っちゃおうと思ってるウインク
 
AT&Tのお姉さんは、
下取りをする機種の確認をしてる時に、
 
「今お使いのiPhone 14 Pro Maxの
キャパシティーはどのくらいですか?」
 
って聞いてきて、
私が、
 
「1TB(テラバイト)ですけど。」
 
って言ったら、
 
「えぇ〜っ!」
 
って驚いていた。
 
 
1/3位しか使ってないんだけど、
ほら、ライアンって、
とりあえず一番大きな容量のを欲しがるじゃない?
 
(あれ?私のブロ友&リア友さんのご主人にも、
そう言う人がいたような?ニヤリ
 
iCloudも2TB分のストレッジを
契約してるんだから、
iPhoneのキャパは
そこまで無くてもいいんだけどね(-_-)ウーム
 
 
で、何が3時間もかかったのかと言うと・・・
 
1つはT-mobileのカスタマーサービスの酷さぼけー
 
私たちの携帯電話は
いつもロックが掛かってなくて
どこの携帯会社でも使えるデバイスを買ってるのね。
 
でも今回の問題はデバイス自体じゃなくて、
「T-MobileかAT&Tへ今使ってる電話番号を
そのまま移行する」って言う事に
ロックが掛かっていて、
AT&Tの方から、
 
「このお客さんが携帯会社の変更を希望してるので、
使用されている電話番号を解錠してください。」
 
ってT-Mobileのカスタマーサービスに
電話をして頼んでも、
まず担当者の英語が下手すぎて、
何を言ってるのかわからないのよ¯\( ˘–˘ )/¯
 
典型的な、
カスタマーサービスを
安いインドの会社に委託してるパターンらしくて、
スピーカーフォンにして
AT&Tのお姉さんと私とライアンで
一生懸命聞いても、
何言ってんだか全然わかな〜い笑い泣き
 
で、最初の担当者に、
 
「解錠しましたから大丈夫です。」
 
って電話を切られて、
お姉さんが電話番号の移行手続きを
20回くらい試しても、
 
「前の携帯会社からロックが掛かってるので、
ポートが遂行できません。」
 
のエラーが出る。
 
ポートとは、あるキャリアから別のキャリアに
電話番号を転送するプロセス。)
 
またT-mobileに電話する。
 
また別のインド訛りの人が出る。
話が通じなくて異常に時間がかかる。
 
「解錠しました!」
 
と言われる。
 
お姉さんが試す。
 
「あぁ、やっと1つの番号のポートができました。
でもまだあと4つの番号はロックされてますぅえーん
 
デジャブのように・・・
 
またT-mobileに電話する。
 
また別のインド訛りの人が出る。
話が通じなくて異常に時間がかかる。
 
「解錠しました!」
 
と言われる。
 
お姉さんが、
 
「今ポートできるか試しますから、
電話を切らないで待っててください。」
 
と言ってポートできるか試す。
 
できない・・・
 
もうね、このループが、
延々に延々に延々に永遠に続くのよぉぉぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
ここで本当に2時間くらい掛かって、
結局T-Mobile側はずっと、
 
「番号は全部解錠した!」
 
AT&Tのお姉さんは、
 
「でもポートリクエストしても
そちらでロックが掛かってるとエラーが出る!」
 
「キーキー🐵ムカムカ
 
「ウッキー🐵ムカムカムカムカ
 
と埒が開かない\(-_-)/
 
 
結局そのAT&Tのキオスクには
他にも3人のボーイズが働いてたんだけど、
その中の1人が近づいてきて
(っていうか、もっと早くヘルプに来いや!)、
お姉さんが問題を説明すると、
 
「あぁそれならうち(AT&T側)の
ポートサービスに電話して、
無理矢理こっちから通して貰えばいいよ。
向こう(T-Mobile側)が解錠したなら、
何かで引っかかってても
こちらから無理矢理通す事ができるはずだから。」
 
と教えてくれて、
それでやっと解決を見たのキラキラ
 
 
もう本当に、
途中であまりの疲労と空腹と
背中と首と足の痛みで、
泣きそうになったわよネガティブガーンガーン
 
 
いやぁ・・・
 
説明が長くなったわぁ。
 
でも本当に3時間のすったもんだだったんだもん、
説明も多少は長くなっちゃうよぼけー
 
 
 
・・・
 
 
 
さて、昨日の夜から今日の5時過ぎまで
な〜んにも食べてなかった私は、
コスコの出口で、
 
「なんかハイカロリーな物を食べに行こう。
ぶっ倒れそうだわ魂が抜ける
 
と言って、
ライアンをアメリカンダイナーに
引っ張って行った。
 
で、フライドステーキの上に
イングリッシュビスケットとグレービーがかかり、
目玉焼きが2つと
ハッシュブラウンと言う
ハイカロリーなアメリカの朝食メニューを
タバスコでまぶしていただいてきました爆  笑

 

 
つい数日前、
激辛のインドカレーの襲来を受けたばかりなのに、
 
「私、学ばない女なんです。」笑
 
 
 
でね、
そのお店でトイレを使ったんだけど、
シンク横にクロロックスの
除菌ワイプが置いてあったの。

 

 
その蓋に、

 

 
「トイレの掃除用。
尻用にあらず。」
 
と書かれていて、
ププっと笑ってしまったチュー
 
 
 
いやぁ・・・
今日も疲れたわ・・・
 
 
なぜ毎日こうも・・・
 
ブログネタが沸いてくる?

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ