不思議だと思ったのよ

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

昨日の義母宅でのパーティー。

 

食べ残った料理を片付けている時、

長女がふと、

 

「このバターは何のために出してあるの?」

 

って聞いたの。

 

よく見てみると、

キッチンアイランドに1つ、

ダイニングテーブルにも1つ、

バターのブロックが出してあったの。

 

(右手の黄色い塊ねw)

 
そういえば誰もディナロールを
持って来なかったんだけど、
私は自分で持って行ったご飯を食べたから
気づかなかったのよ。
 
 
 
そしたらね、
今日のお昼になって義母からライアンに
電話がかかってきたらしく、
なんと義母は
大量のディナロールと
懲りもせずにまたパイをいくつか買ったらしく、
それを全部地下に置いたまま
出し忘れたらしいのゲラゲラ
 

 

一昨年のクリスマスだったか感謝祭にも、

大きな調理済みのポークローストを買ってきて、

なぜか保温のためにタオルに包んで

ランドリールームの乾燥機に入れてたらしく、

皆んなの食事が終わるまで

それをすっかり忘れたのよ。

 

大体さ、

昼間買ってきたポークローストを

そんな微妙な温度で夕食(が終わる)まで保存してたら、

食中毒さんいらっしゃ〜い♪

って感じじゃない?

 

怖くて私たちは手をつけなかったんだけど、

今年もやった大きな出し忘れショック

 

それにしても・・・

 

自分でバターを出しておいて、

キッチンでもダイニングでも

目の前にバターがあったのに、

ロールを出してない事に

全く気づかないとは・・・

 

恐るべし真顔

 

 

 

・・・

 

 

 

結局昨日の夜は

いろいろな用事を済ませて、

私が寝たのは午前3時泣

 

クリスマス当日の今日は

朝8時半の起きて、

ポークリブをクロックポットで作る

準備をしなくちゃいけなかったの。

 

いつも私はオーブンで焼いて

ポークリブを作ってたんだけど、

 

 

昨日義妹が作ってきたリブが

すごくホロホロで美味しかったので

作り方を聞いたら、

クロックポットで作ると言って

レシピのサイトを教えてくれたのよ。

 

でも、

 

「クロックポット、ロー設定だったら6時間、

ハイで4時間かかる。」

 

と聞いてたので、

ハイ設定で作るとしても

もしも予定よりも時間がかかったら困るので、

朝の8時半に起きて、

9時からスイッチを入れたのね。

 

いやぁ・・・

それにしても眠いったら魂が抜ける

 

でも、

頑張れ私!

 

これを乗り切ったら、

明日の朝はちょっと寝坊ができる!

 

と最後の力を振り絞ったの

(非常に大袈裟笑

 

 

ちなみに

今年プレゼント控えめの我が家のツリー下は

こんな感じになったスター

 

 

ツリーのライトを点けたら、

それなりにマシに見える・・・かな?

 

 

 

 

ポークリブは

一昨日から冷蔵庫で解凍しておいた。

 

水滴がつくので、

大きなゴミ袋にパックごと突っ込んで解凍w

 

 
肉汁などで汚れるので、
私はこのゴミ袋の中で
下処理作業をして、
ゴミはそのまままとめて捨てる。

 

 
パックを開けて、

 

 

ドリップをキッチンペーパーでよく拭き取り、

 

 

内膜が付いてる場合は

それをひっぺがす。

 

 
始めの方は
キッチンペーパーを使って引っ張ると
剥がしやすいよウインク
 
下味を適当につけ・・・

 

 
私はこのチキンラブの味が好きなので、
チキン用と知ってるけど
ポークリブにもこれを使うの。
 
クロックポットに入るように
半分の大きさに切ったリブを詰め込んで、

 

 
「1カップのお水を入れてハイ設定にする」
と書いてあったけど、
1カップのお水+タイムの枝+コーラ半缶を入れて、
ハイに設定。
 
蓋をしっかり閉めて、
4時間のうちの2時間半過ぎたところで
上下のお肉を入れ替えした。

 

 
4時間目に温度計を肉の真ん中に刺してチェックしたら、
まだ158度とか微妙な感じだったので、
さらに追加で1時間。
 
それで温度は安全値に達してたんだけど、
ナイフを入れてみても
まだ「ホロホロ」という感じじゃなかったので、
さらに1時間半追加。
 
結局ハイ設定でも6時間半かかったぼけー
 
 
これをクッキングシートに取り出して、
両面にBBQソースをハケで塗り、

 

 

オーブンを「ブロイル」設定にして
5分くらい超高温で
外のソースが乾くくらいに一気に焼く。

 

 
骨ごとに切り分けたら出来上がり〜ラブラブ

 

 
でもさ、
オーブンの倍時間がかかったのに・・・
なんかそこまでホロホロしなかったの。
 
これならオーブンで良かったなぁ((o(-゛-;)
 
 
その他の付け合わせは、
とっても手抜きw

 

 

デザートはハーマンズのフルーツタルトグッ

 

 
皆んなでプレゼントを開けて、
たくさんおしゃべりして、
レディを順番に抱っこして・・・
 
とっても楽しかったラブ
 
 
けど・・・
 
 
流石に疲れ切ったぁ絶望
 
 
わたくし、充電にしばらく時間がかかりそうですふとん1ふとん3
 
 
 
 
サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ
 
 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ