Merry Christmas Eve!

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

アメリカは12月24日

クリスマスイブ。

 

イブの夜は義母の家に集まって

クリスマス当日は

それぞれの家族で集まるんだけど、

義妹家族も義弟家族も

それぞれの義両親がいるわけで、

隔年ごとに

向こうの両親の家の

感謝祭やクリスマス会に参加するから

こちらサイドには来られない。

 

だんだん子供たちも

大きくなって結婚すると、

やっぱりそれぞれの義両親の方へも

行かなくちゃいけないから、

全員がまとまって顔を合わせるのは

難しくなるんだよねぇ。

 

義母とその子供たち3人と

それぞれの家族が全部集まったら

22人になるんだけど、

今日は12人しか集まれなかった。

 

なので、

今日のクリスマス会が終わった後、

義妹に提案したの。

 

もしもお義母さんが

全員で集まりたいなら、

何も日付にこだわらないで、

来年からはクリスマス会を

1週間とか2週間前にしたら

いいんじゃないの?って。

 

義妹家族だって、

来年は向こうのご主人サイドの

家族パーティーに行かないといけないんだしさ。

 

ついでに、

この前薬の仕分けが

全くできてなかった義母の話をして、

週1くらいで訪問看護師に来てもらって

せめて薬の仕分けをしてもらって、

体調を見てもらえないか聞いてみた。

 

義妹は、

 

「私もそう思う。」

 

って言ってたけど・・・

 

この話、

もう何回したんだろう・・・

 

きっとまたすぐには

何も変わらないんだろうなぁ・・・ぼけー

 

 

 

・・・

 

 

今日も持ち寄りだったので、

私はクリスマスっぽいサラダと、

 

 
大量の照り焼きチキン、
ハラペーニョチーズボールとクラッカー、
パスタサラダ、
ライアンの焼いたクッキーを持って行き、
長女もブラウニーなどを持ってきてくれた。
 
義妹は今回ホロホロほぐれる
とっても美味しいポークリブを
作ってきてくれて、
その他にもポテトサラダ、
ジェロデザート、
チョコレートプディングケーキ?
などを持ってきてくれた。
 
義母もハムを焼き(というか温め)、
ポークビーンズを焦がしw、
チップスとサルサと、
大量のチョコレートを用意笑

 

・・・どう見ても12人で食べ切れる量じゃない凝視

 

 
キッチンアイランドだけじゃなくて、
その後のガスレンジの上や横にも
大量の食べ物があるのよ。
 
 
あ、でね、
義妹は私に前もって、
 
「何持って来る予定?」
 
って聞いてきたので、
私はこれとこれと、
 
「あとご飯炊いて行くけど。」
 
って答えたのね。
 
長女は今グルテンをちょっと控えてるし、
照り焼きチキンには
ご飯が欲しいじゃない?
 
だけど義妹も義母も
ディナロールを用意して無くて、
うちの家族的には
それは全然問題無いんだけど、
笑えたのは、
なぜかバターがテーブルと
キッチンアイランドに
どど〜ん!って置いてあったの。
 
誰もパンを用意しなかったのに、
この室温に戻しちゃったバター
どうするんだろう?爆  笑
 
で、食事が終わったら
ちょっと手持ち無沙汰になって、
皆んなと話しながら
思わず義母の鳥を積み上げて
遊んでたの。

 

 
で、そこに居た
ライアンの甥っ子や姪っ子
(甥っ子は成人、姪っ子も大学生)に、
 
「さぁ、4個目を積み上げてみてよ(≖ᴗ≖ )」
 
ってチャレンジしたんだけど
結局できず、
最後は、
 
「皆んなで囲んで一羽の鳥を
犠牲にしてる図ゲラゲラ
 
を、作ってた↓
 

 

 

・・・

 

 

今晩リエは長女夫婦の家にお泊まりするので、

義母の家から早めに

3人で帰って行った。

 

スワちゃんも連れて行ってくれたので、

今晩は静かな夜が過ごせそう・・・かな?

 

 

今日の料理は、

結局また大量に余って、

チキンの残りは長女夫婦と

義妹と義母がもらってくれた。

 

義母のハム、

オーブンで温めただけのチーズフライ、

焦がしちゃったビーンズ、

義妹のポテサラ、

デザート各種もすっごく残ってて、

義母に、

 

「ハムいらない?」

 

って聞かれたんだけど、

一度火を通しちゃった

この分厚いハムの塊は

うちでもらっても使わないので、

遠慮しておいた。

 

義妹のポテサラは

多分美味しかったんだと思うけど、

何しろもう他の物でお腹いっぱいで、

全く手をつけられなかったの。

 

多分このサラダも

義母のチーズフライも、

90%以上残ってたんだよねぇあせる

 

本当に次回から

集まる日程と

持ち寄る食事の量を

調整しないといけないなぁ・・・って思った。

 

 

・・・

 

 

クリスマスイブの今夜、

リエの元にはちゃんと12個目の

シークレットサンタからのプレゼントが

届けられていた。

 

綿飴とお手紙。

 

 
私たちが義母宅から戻ってきたのは
夜の11時40分。
 
今はもう12時を回っちゃったんだけど、
私はこれからまだちょっと
ラッピングをしなくちゃいけない
プレゼントが残っていて、
せっかくいただいてるコメントに
まだお返事が書けてなくて、
拝見させていただいてる
ブロ友さんたちのブログにも
コメントできてないんだけど、
本当にごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
 
でも、
いつも温かいコメントを
ありがとうございます。
 
どうか素敵なクリスマスを
お過ごしくださいませ。
 
 
 
サンタサンタサンタサンタサンタ
 
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ