プレジデントデーだけど

 

 

今日は初めてのTMS(経頭蓋(けいとうがい)磁気刺激)治療のために、

ライアンをクリニックへ連れて行ってきた。

 

アメリカはプレジデントデーの祝日なんだけど、

なぜかここのクリニックはやってたのニコニコ

 

これからほぼ月曜から土曜まで、

週6日間各30分の治療を

6週間受ける予定。

 

本当は月曜から金曜の週5日って言われてたんだけど、

ライアンが、

 

「できたら4月には日本に行きたいので、

土曜日も来るから早めに終わらせてください。」

 

って言ったので、

こういう詰め詰めのスケジュールになった。

 

今、(TMSって日本語で何て言うんだろう?)

って思ってググってみたんだけど、

そしたら治療費についての情報も出て来たのね。

 

もちろんクリニックによって差があるみたいだけど、

大体こんな感じらしい。

 

高い?安い?】TMS治療費用の相場とは!?精神科医が詳しく解説 | 東京 ...

 

結構高いのねぇうーん

 

ちなみにうちの場合はほぼ医療保険適応になるので、

最初の数回だけ治療時に$15かかるけど、

後は持ち出し無しニコニコ

 

この治療の良い点は、

薬とかじゃ無いので、

依存性や副作用がほとんど無い事。

 

効果が認められるのは、

抗うつ剤が効かない患者の3〜4割程度と、

すごく高い割合じゃ無いけれど、

 

「なるべく頻繁に治療を受けると、

効果が得られやすいです。

早い人は2、3回の治療で、

遅い人でも2週間くらいで効果が表れて来ます。」

 

とのこと。

 

別に治療後運転ができないとかでは無いので、

1人で行かせても良かったんだけど、

 

「一緒に行って欲しい?」

 

って言ったら、

 

「うんニコニコ

 

と言うので、

甘やかしてみた爆  笑

 

 

 

このクリニックの待合室が綺麗で、

前からちょっと写真を撮りたかったんだけど、

いつもは人が沢山いて撮れなかったのね。

 

でも、今日は私たち以外人が居なかったので、

パチリ📱

 

 
すぐにライアンが呼ばれて、
 
「ワイフも一緒に行っていいですか?」
 
って聞いたら、
 
「大丈夫ですよニコニコ
 
と言われたので、
私も治療室まで同行🚶🚶
 
 
 
部屋の中には
前回紹介してもらったTMSの機械が置かれていて、
 
「まずはヘルメットの中に手を入れて、
どんな感じか試してみてください。」
 
と言われ、
手を突っ込んでみるライアン。
 
(ライアンは左。右は技師のお兄さんH。)

 

 
コツコツコツと音がする。
 
それから革製の帽子と顎バンドを付けられ、
オデコのところにチャートみたいなのが付けられた。
 
今日は初日なので、
このチャートに沿って磁波を当てる場所を調整して、
その人には脳のどの部分にどの強さの磁波を当てると
効果があるのかを探って行く。
 
稀にだけど、
頭痛などの後遺症を感じる場合があるらしいんだけど、
それが出ないように、
最初はとても軽い磁波から始めるらしい。

 

 
ライアン曰く、
 
「コツ、コツって磁波が送られると、
鼻先がピクッ、ピクッって動くんだよ爆  笑
 
だって。
 
別に痛みも何も無いらしい。
 
TMSによって規定できる効果には、
 

普段通りに仕事ができる

そわそわ・イライラの改善

判断力の回復

気分の落ち込みの改善

夜の寝つきがよくなる

疲労感の改善

食欲の改善

 

そして副産物?として、

不安症が軽減される場合もあるらしい。

 

ま、なんでもいいけど、

ライアンがちょっとでもハッピーになってくれたら、

本当に嬉しいんだけどね。

 

 

ちなみに、

磁気治療なので、

ペースメーカーやインプラントが入ってる人は

治療が受けられないって書いてあるけど、

デンタルインプラントはどうなんだろう?

 

チタン製ならMRIは受けられるんだから、

多分これも大丈夫なんじゃ無いかと思うけど・・・

 

次回確認を取って来ようと思うニコニコ

 

 
・・・
 
 
 
治療終わりにスーパーに寄って、
ライアンの大好きなコンブチャを購入。

 

 
ここのスーパーは
コンブチャの種類がすっごく多いのよ。
 
数年前まで2ドルちょっとだったコンブチャが、
今は4ドル越え笑い泣き
 
TMS治療よりも何よりも、
この物価高をなんとかしてくれた方が、
沢山の人々の鬱や不安症に
効果がある気がするんだけどうーん
 
 
さて、今日から、
毎年この時期恒例のイベント・・・
 
 
 
確定申告の準備を始めたのぼけーぼけーぼけー
 
 
 
うちはサイドビジネスを数個持ってるので、
毎年大都市の電話帳くらい厚みの領収書や
必要書類をまとめなくちゃいけなくて、
本当に、本当に、ほんっと〜〜〜に大変えーん
 
うちは振り幅が激しくて、
確定申告で250万くらい戻ってくる年と、
250万くらい払わないといけない年があるので、
今年はどうなるのかドキドキあせるあせるあせる
 
ちなみに領収書や書類をまとめるのは
私とライアンだけど、
その後は婿1のお父さんが経営してて
婿1も働いてる税理士事務所に丸投げ。
 
「家族割引」で半額で処理してくれてるの。
 
毎年本当に感謝ラブラブラブラブ
​​​​​​​

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ