まずはエアポートへ

 

 

夜中の2時ふと、

 

(あ、明日はエアポートまで運転しなくちゃいけないから、

テスラのチャージを上げておかないと・・・)

 

と気づき、

チャージリミットを80%〜90%に変更。

 

近所の買い物くらいしかしない時は、

リミットを80%くらいに設定してるのね。

 

そのほうがバッテリーに負荷が掛からなくて、

傷まないらしいので。

 

ちなみに数週間とか1ヶ月とか旅行に行って

その間運転しない時は、

リミットを50%くらいまで

下げておくほうが良いらしいウインク

 

 

 

朝は10時出発だったので、

そんなに超早起きしなくても良かったんだけど、

昨日の夜は寝つきが悪かったので、

ちょうど一番爆睡中の8時頃に起きるのは

結構しんどかったガーン

 

朝のラッシュは終わった時間だったので、

空港までは30分ちょっとで到着。

 

パーキングへは行かず、

出発ターミナルの前で

ライアンと荷物を降ろして、

さっさと退場〜ニコニコ

 

直前まで、

 

「行きたくないなぁ・・・

嫌だなぁ・・・」

 

と愚痴るライアン。

 

可哀想だけど、

通常100%リモートなんだから、

年に1度くらい出社するのは

まぁ仕方ないよね。

 

やっぱりコミュニケーションは大切なので、

普段オンラインでしか会わない

ボスや同僚や部下たちと、

 

「しっかりコミニュケーションを

取ってくるように!」

 

と言って送り出した爆  笑

 

 

 

せっかく遠くまで運転して来たので、

その後ソルトレークのダウンタウンへ寄って、

日本食材店へ行って来た。

 

ざっくり「アジア食品」とかじゃなくて、

ここは日本食材のお店ラブラブ

 

昔は割と近くに住んでたので、

週2、3回は行ってたお店なんだけどね。

 

最近は何か用事があって

ダウンタウン付近へ遠出したついでに

寄って帰るくらいだな。

 

朝食を食べずに動いてたので、

お弁当へ吸い寄せられた爆  笑

 

 
カツカレーとか食べたいところだったけど、
グッと堪えてポキ弁当にした。

 

 
マグロのポキと海藻サラダと
私の苦手な日本風卵焼き爆  笑
 
嫌いとまでは行かないけど、
昔からあまり好きでも無いのよね。
 
写真を隅から隅まで見る方はお気付きでしょうが、
お弁当、
膝の上に乗せてます。
 
そう、
車の中で食べてたのでね音符
 
 
この後私の心臓専門医の検診があって、
家に帰れないまま病院へ行ったの。
 
それで、
病院の駐車場で
ささっとブランチお弁当
 
これさ、
食べておいて良かった〜。
 
だってね、
午前11時45分の予約だったのに、
なんと1時間半近く待たされたの!
 
理由を聞くと、
病院中で使ってるコンピュータシステムを
新しい会社&新しいシステムにしたら、
今日全ての人がログインできなくなっちゃったらしいのぼけー
 
それからやっと診察室へと通された。
 
 
 
↓この廊下の左側が全部診察室で、
全部で10つくらいずらっと並んでる。

 

 

↓私の通された部屋

 

 

看護師さんがバイタル取って、

 

「1年ぶりなのでEKG(心電図)も撮りますね。」

 

と言って、私は服を着たままで、

看護師さんが首元から手を入れて4箇所、

シャツの腰のところから4箇所、

コード付きのセンサーをペタペタ貼って行く。

 

EKGは簡単。

そのまま待つこと15秒くらいで

あっという間に完了。

 

そして、

 

「じゃ、しばらくしたらドクターが来ますから。」

 

って彼女が居なくなった後、

「しばらく」x5回分くらい

ずっと待ってた私真顔

 

暇なので、

そこにあった心臓模型の写真を撮ってみたり、

 

 

久しぶりにTikTokを観たりして

時間を潰していると、

やっとドクター登場。

 

担当医のドクターP。

 

なんていうか・・・

「医者の不養生」を絵に描いたような、

ぽっちゃり心臓医笑い泣き

 

「今日は・・・定期検診だよね。

その後どう?」

 

って言う、

非常に漠然とした質問をされるうーん

 

ま、患者は沢山いるんだろうから

全員の把握は大変だろうし、

何しろ今日はほら

「システムの不調」があったらしいので、

自分の心臓の近況については、

自分で全部説明。

 

「脈拍は相変わらず遅いです。

平均毎分42回くらいで、

じっとしてると36くらいまで落ちます。

心臓の上が常に圧迫されてる感じがします。

 

総コレステロール値が高めなので、

ジェネラルフィジシャン(一般医)の方から

CTカルシウムスコアの検査を勧められたので、

先週受けて来ましたが

スコアは0でした。

 

P先生から指示された

心臓エコーも先週受けましたけど、

その結果はどうでしたか?

 

去年の検診では

心臓弁が1箇所うまく閉まってなくて

25%の血液が逆流してると指摘されましたけど、

それが悪化したかしてないか

分かりましたでしょうか。」

 

と言うと、

ドクターは、

 

「CTとエコー・・・

先週受けたんですね。

ちょっと待ってください。

3分で戻ります。」

 

と言って診察室を出て行った。

 

・・・多分結果が届いて居なかったんだと思うぼけー

 

でもちろん10分以上待たされて、

またドクター登場。

 

「CTの結果を見つけました。

結果は1年前のとidentical(全く同じ)でしたよ。

何も変化無し。」

 

私的には

悪化してないならそれで良しニコニコ

 

多少の問題は

子供の頃からあるのだから、

ここにきていきなり改善するもんじゃ無いのでね。

 

「あ、それで一つ質問なんですけど、

カルシウムスコアが0でも、

それとプラークがあるかないかは

また別問題ですよね?』

 

と質問すると、

ドクターは、

 

「そうですね。これはあくまでも

カルシウムが血管に蓄積されて

血管が細くなってるか、

動脈硬化を起こしているかどうかの検査だから、

これがゼロでも柔らかいプラークは

付いてる可能性もあります。」

 

さらに続けて、

 

「今後もっと心臓の具合が悪化したら、

MRIでプラークの検査もした方がいいけど、

僕の今での経験から言うと、

カルシウム値がゼロの生活スタイルで

プラークが大量に付いてるってケースは

見た事が無いですけどね。」

 

だそうニコニコ

 

 

今回の検査の結果を総合して、

 

「なんて言うか・・・

あまりにも脈が遅すぎて

『もうだるくて耐えられません。』

って事なら、脈を早める薬も処方できますけど、

そうじゃ無いなら『経過観察』ですね。

相変わらずペースメーカーについては

ボーダーラインと言うところです。」

 

と言われた。

 

私の意見も、

 

「とりあえず自分の心臓の現状は

把握して起きたいんですけど、

弁膜症の状態が変わってないなら、

今のところは年1の検診で

経過観察ということで良いと思います。

絶対に必要な投薬以外は

摂りたく無いので。

途中で具合が悪くなったら来ますけどw」

 

と伝えておいた。

 

 

 

アメリカ在住の皆さん。

 

お医者さんはプロだから、

そして同じ病院内で検査したのだから、

きっと向こうが私の今までの

病歴や検査結果を把握してくれてるよね・・・

という淡い期待は

打ち砕かれる事多しです笑い泣き

 

たま〜〜〜にそういう事もありますが、

通常は自分の健康状態は自分で把握。

 

自分の薬の飲み合わせなどについても、

できる限り自分から質問することを

強〜く推奨いたします。

 

 

 

来年の心臓検診まで

何も無い事を祈りつつ・・・

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ