オーブン&ガスコンロ

 

 

地下のキッチンの解体に伴い、

古いオーブンや食洗機なども

全部撤去されるので、

新しい家電を買いに家具屋さんへ行ってきた。

 

まずはガスコンロ&オーブン。

 

新しいキッチンにはアイランドを付けるので、

コンロとオーブンを別々に買って設置する

(たとえばオーブンは壁に、

コンロはアイランドにとか。)

って言う手もあったんだけど、

私は地下のキッチンには合体型のがいいかな

って思っていたので、

そのスタイルのをあれこれ物色。

 

ライアンが、

 

「僕が絶対に譲れないのは、

真ん中にグリル用鉄板がついてるやつ!」

 

と言うので、

(渋々)それも考慮して探す。

 

最初はこんな感じのを探してて、

 

ちょうどキッチンエイドメーカーの

食洗機とオーブンでお揃いのデザインのがあったから、

それがいいかなって思ってたら、

ライアンが、

 

「キッチンエイド(メーカー)のは

評価が低いから嫌。

ボッシュかLGが良いしょんぼり

 

って言うのよ。

 

面倒臭っぼけー

 

「誰が主に料理をして

誰が主に皿を洗うと思ってるのよ?」

 

と愚痴ってみるえー?

 

 

この間中、

セールスのお爺さんがウロウロついて来て

(それが仕事だから仕方ないけどさ)、

 

「あれが良いですよ。」

 

とか

 

「これはどうですか?」

 

とか

 

話しかけて来る。

(繰り返すけど、それが彼の仕事ですウシシ

 

で、

 

「オーブンは1つで良いんですか?

ダブルで壁に付けるタイプのもありますよ。」

 

(↓こうゆーの)

Double Your Fun with a Double Oven this Holiday Season | Karvonen's

 

とか、

ありがちなセールストークをかまして来たんだけど、

 

「うち、1階のキッチンには、

すでにダブルオーブンが付いてるんです。

これは地下のキッチン用なので要りませんニコニコ

 

とお断り。

 

どっちにしても、私チビだから、

ダブルオーブンの上の段って

使い難いんだよねぇ。

 

ま、そんな事を言いながら、

店内をさらにぐるぐるしてたら・・・

 

 

見つけちゃった目

 

 

こんなの〜↓

 

ダブルオーブンになってるんだけど、

壁に付けるフルサイズのオーブンじゃなくて、

幅が狭いオーブンが2つ、

ガスコンロの下に付いてる。

 

これ良いわ!

 

今は家族3人の食事が多いじゃない。

 

たまに3人分の小さいラザニアとか作るような時に、

大きなオーブンを全部温めるのって

無駄だなぁ・・・って思ってたの。

 

その分プレヒートの時間もかかるしね。

 

でもトースターオーブンじゃ

ちょっと小さすぎるし・・・

 

そんな時にこの

大きさ(面積)はフルだけど

厚さが半分のオーブンは

とっても便利そう!

 

(私的にはどうでも良い)グリルも

ちゃんと真ん中についてるしね。

 

グリルの鉄板を外せば、

真ん中に楕円形のコンロが付いた、

5口コンロとして使えるし。

 

(ま、5口全部使って料理するほど、

凝った料理は作らないけどさ爆  笑

 

と言うことで、こちらに決定!

 

 

 

 

食洗機

 

 

オーブンがLGに決まったので、

食洗機もデザインが合うように

LGのを探す事になった。

 

私の探してたのは、

1、ドアの外にコントロールパネルが出てない

2、ディナー用の大きな皿がちゃんと入る

 

この2点だけ。

 

で、結局これを購入する事にした。

 

 
取手はね、
付いてるのと付いてないスタイルがあったんだけど、
あえて付いてるのを選んだよ。
 
付いてない方がスタイリッシュなんだけど、
取手が付いてた方が実際には使い易いし、
オーブンにも取手がついてるから
合わせて、こちらも付いてるのを選んだの。

 

棚が3段になってて、

一番上の段にフォークやスプーンやお箸が入れられて、

真ん中の棚が調整できるので

下の段にディナー皿もフィットする。

 

 
コントロールのボタンは外に付いてなくて、
ドアを開けるとその横というか、
外からは見えない部分に付いてるの。

 

セールスのお爺さんによると

(あ、存在を忘れてたw)、

この食洗機はドアの方からも

スチームと乾燥用の熱風が出るから、

 

「とっても綺麗になりますよ。」

(そりゃ〜、そう言うだろうよ・・・)

 

他の機種と間違ってる可能性があるけど、

確か軟水機が付いてるので、

水跡もつき難いらしい。

 

支払いの時になって、

このセールスおじいちゃん、

もうちょっとで違うオーブンをオーダーしそうになったぼけー

 

「最後に写真を見せて確認しますね。

はい!これですよね1」

 

と言われて見たのは、

オーブンが1つだけのタイプ。

 

「・・・私たちが欲しいのは、

オーブンが2つに分かれてるタイプですけど。」

 

と言うと、

 

「おぉ〜!そうでしたね!」

 

と直してくれたけど、

今度は金額をセール前の$2,699で打ち込んだので、

 

「あれ、セールで$2,499になってましたけど。」

 

と言うと、

 

「おぉ〜!そうでしたね!」

 

と値段を直してくれた。

 

・・・油断も隙もあったもんじゃないえー?

 

 

今これらを配達されても

工事中置き場が無いので、

工事がもう少し進んで

キッチンキャビネットが付いてから

配送の手続きをしてもらう事になった。

 

 

今まで付いていた家電は、

最初のオーナーが

当時家具屋で一番リーズナブル(安っちい)な物を

集めた感じだったので、

これでちょっとだけグレードアップできるニコニコ

 

でも↑の家電は、

多分アメリカでは本当に中レベルだと思う。

 

すごく安物でも無いけど、

高級品では無いという感じ。

 

ガスコンロだけで7000ドルの物とかも売ってたけど、

私にはそんなのを買っても

使いこなせる腕が無い(;^_^A

 

 

 

 

友達夫婦と夕食

 

 

家具屋での用事を終え、

夜には友達夫婦と一緒にインド料理を食べに行った。

 

この夫婦とは、

独身時代からのお友達。

 

ってことは、

もう30年以上の付き合いなのよ。

 

向こうの方が

奥さんは私よりも8歳年上で、

ご主人はさらに彼女よりも3歳くらい年上。

 

でも、

向こうの長女とうちの次女がほぼ同じ年で

ずっと親友同士だったし、

向こうの次女はうちの三女よりもちょっとだけ年上だけど、

こちらもずっと親友同士だったし、

何しろ母親同士の気がすっごく合うので、

ずっと一緒に子育てをして来た

戦友のようなママ友でもあるのニコニコ

 

その夫婦と、

カジュアルなレストランなんだけど

すっごく美味しいインド料理のお店があるので、

そこで会う事に。

 

 

 

余談だけど・・・

 

テスラで自動運転モードを使ってる時、

自分の車線が虹色になるように設定してみた爆  笑

 

 

こういう、どーでも良い機能が付いてるから、

テスラ好きラブラブ

 

 

 

さて、South Jordanという町にある、

サファロンバレーと言うインド料理屋さんは、

お店に入ったらもう良い匂いラブ

 

向こうのご主人Cさんは、

結構前から糖尿病なんだけど、

 

「今日はどうしてもナンが食べたいから。」

 

と言って、

メインの料理は炭水化物少なめの

グリルした山盛りのお肉ニコニコ

 

 
1人肉フィエスタ爆  笑
 
すっごく美味しかったらしいよ。
 
ライアンはラムカレーの様な物、
私はいつものラムサーグ(ほうれん草入りカレー)。

 

 
写真は無いけど、
アペタイザーにはサモサチャードと言って、
サモサ(ジャガイモなどを
春巻きっぽい皮で包んで揚げた物)を
適当に崩して、
その上にチャツネとかミントとか
なんか色々なソースがかけてある物を注文して、
奥さんのHさんは
チキンティッカマサラを注文。
 
それにチーズナンとガーリックナン、
ライアンのドリンク。
 
あ、忘れてた。
 
私とライアンは普段あんまり
ビリヤニ(インドピラフ)を食べないんだけど、
ここのは絶品なので、
お持ち帰りで頼んでおいた。
 
これ全部でチップ込みで約140ドルって
安くない?
 
最近どこもかしこも値上がりしてて、
特にブロ友さんのカリフォルニアでの
外食料金をか読ませてもらってるので、
こんなに沢山頼んで
チップも込みでこの値段は、
そんなに悪く無いなって思ったニコニコ
 
沢山食べて
沢山おしゃべり。
 
この奥さんと私は、
苗字は違うけど名前が一緒なの。
 
そしてレーザーで竹を割ったような
すっぱりした性格も同じで、
何を話してもツーカーで通じるから、
本当に気が楽。
 
久しぶりのストレス解消になったわ〜照れ

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ