おもて無し・・・

 

 

今回の日本旅行で、

私たちは2軒のホテルに泊まった。

 

川崎では

メトロポリタン川崎

 

大阪では

 

ホテルモントレ ル・フレール大阪

 

私がホテルを選ぶ基準は、

1、部屋が広め(できれば30㎡以上)

2、アクセスが良い

3、フリーWi-Fi

4、コインランドリー付き

5、そんなに高くない(なにしろ7人分なので(;^_^A)

6、コンビニが近い

 

他にも色々細かい事はあるんだけど、

上の6項目は絶対に外せないの。

 

 

 

だけど今回は特に難しかった。

 

年末年始にかかってたので・・・

すでに満室の所も多かったんだよねぇショック

 

 

 

そんな中でやっと予約を入れられたのが、

この2つのホテルだったの。

 

メトロポリタン川崎は

駅のどの辺りにあるのかすぐわかったけど、

大阪は全く土地勘が無いので、

モントレ ル・フレール大阪はもう

ネットや口コミで調べて、

(いいホテルだったらいいなぁ・・・)

と願いながら予約。

 

結果ね、

メトロポリタン川崎は

大当たりのホテルだったの。

 

羽田空港から京浜急行で

ほんの15分くらいで京浜川崎に到着。

 

そこから地下商店街を歩いて

5分くらいでJR川崎駅。

 

そしてメトロポリタン川崎は

JR川崎駅直結ラブ

 

2020年にできたばかりの新しいホテルで、

どこもかしこもピカピカ。

image

 

フロントの対応も素晴らしくて、

エレベーターは今まで泊まったホテルの中で

一番早かったし、

部屋もスタジオタイプではあるけれど

(私たちが泊まったのは)31㎡と広めで、image

 

浴槽と洗い場の別れたお風呂、

シャワーは今までで一番の水圧で、

天井からのシャワーもついてたし、

シンクも広めで、

トイレは別。

 

image

 

ROOM Details | 川崎のホテルならホテルメトロポリタン 川崎公式】

 

コインランドリーは

洗濯機が3つと乾燥機が3つついていて、

 

他の部屋に泊まってる家族と集まって

おしゃべりしたり

ゲームをするスペースもある。

 

ここで私は洗濯を待ちながら

ブログを書いたりしてたよ。

 

毎日死ぬほど歩いていたので、

今回は誰も使わなかっけど、

小さいジムも付いてた。

 

 

フロントデスク横には

宅配デスクがあって、

24時間荷物を送る事ができたし。

(集配は24時間じゃないけどねウインク

 

パジャマも着やすい物で、

私は通常ホテルのパジャマって着無いんだけど、

ここのは使ってた👕

 

でもびっくりしたのは、

このパジャマと室内用のスリッパで、

エレベーターとかフロントデスクの周りを

うろうろしてるお客さん(日本人)が数名いたこと。

 

私は、

旅館の浴衣で共用スペースをうろうろするのは良いけど

(私はしないけど)、

ホテルのパジャマでそれをするのは

マナー違反だと思ってたんだけど、

違うのかな?

 

何にしてもここのホテルはね、

部屋の清掃もベッドメーキングも

きちんと毎日来てくれて、

お客様にリラックスしてもらおうという

ホスピタリティー、

おもてなしの心が感じられたのよニコニコ

 

 

 

一方のホテルモントレ ル・フレール大阪・・・

 

梅田駅から徒歩5分、

大阪駅から徒歩10分って書いてあったんだけど、

すっごく遠くも無いけど、

寒い中歩いて行くには

ちょっとだけ不便な場所。

 

そしてエレベーターが・・・

今まで泊まった(エレベーター付きの)ホテルの中で、

一番遅いんだわぼけー

 

「明日の朝、1階で9時待ち合わせね!」

 

とか言っても、

エレベーターのせいで遅刻する家族が数人。

 

部屋に行ってから気づいたのは、

「エコ清掃のために、リネン類は2日ごとの交換になりますが・・・」

っていうサインうーん

 

私ね・・・

ホテル滞在時は毎日きちっと清掃と

ベッドメーキングをして欲しいの。

 

その分まできちんと料金に含まれてて欲しい。

 

そしてここの清掃時間は午前10時から午後2時くらいまでなんだけど、

その時間になると廊下に汚れたリネンなどを入れる布バッグや、

ゴミ回収のカートなどが、

ごっちゃごちゃに積まれてて、

お客さんがそれを避けながら歩いてるって感じだったのね。

 

もちろんどこのホテルでも、

清掃時間には廊下にカートとかが出てるけど、

普通はそれすらもきちんと整頓されてるんだよね。

 

でもここのはね、

なんか・・・「第三国の宿」っぽいっていうか、

あまりにも雑多だったのよえー?

 

部屋はこのホテルでは割と広めの28㎡を予約してたんだけど、

インテリアも暗くて、

トイレバスはユニット式。

 

女子はメイク用品なんて全然置けないくらい、

シンク周りに何もスペースが無い。

 

モントレグループではミラブルを使用」

って、わざわざバスルームにサインが出てたんだけど、

このミラブル、

非常に使い勝手が悪かった。

 

広告写真では

油性マーカーで顔に描かれた線が、

「シャワーだけで落ちます」みたいになってて、

それを鵜呑みにした長女が、

 

「メイクしたまま試したみたけど、

シャワーがミストで寒いだけで、

メイクは全く落ちなかったわよえー?

 

だそう。

 

そしてね、

このシャワーカーテンが、

もうどんなに頑張っても、

絶対にどちらかの隙間から

水がトイレの方に漏れて来ちゃうのぐすん

 

備え付けのパジャマは、

なんかヘナヘナでスケスケでね、

リエは一度このパジャマを着たんだけど、

 

「これじゃ・・・落ち着かない。」

 

って言って、

持参の部屋着に着替え直してたのね。

 

でも説明書には、

 

「3階の大浴場へはパジャマとスリッパで

行き来して大丈夫です。

2階のレストランへパジャマで行くのは

お控えください。」

 

って書いてあるのよ。

 

えっ・・・

このヘナヘナスケスケで公共の場へ出るの?

 

 

でね、私は初日からランドリーを使ったんだけど、

ここのランドリー、

す〜ごい狭い2畳も無いような空間の両側に、

縦式の洗濯機と乾燥機が4台ずつ入ってるの。

 

 
そして上の乾燥機は高すぎて、
私には最後まで洗濯物が全部取れたか見えず、
ま、そういう人のためにこの脚立が置いてあったんだけどね。
 
なにしろ狭いから、
1人作業してると、
他の人は外で待たないといけない。
 
そして掃除も行き届いてないから、
乾燥機の埃取りはいつも
「枕ですか?」
くらいの綿埃が詰まってるし。
 
 
 
そして、初日にびっくりしたのは、
このランドリーがあるのと同じ階に大浴場があるんだけど、
私がランドリー横に居たら(乾燥機待ち)
エレベーター前にお風呂上がりの人たちが集団で、
例の悪夢のように遅いエレベーターを待ってたのよ。
 
・・・スケスケパジャマとスリッパでキョロキョロ
 
皆さんお風呂上がりだから、
すっぴん、
スケスケパジャマから下着が見えてて、
スリッパペタペタで、
その集団がホテルの廊下に居るって・・・
 
なかなか衝撃的な光景だったのよね。
 
これって、
私がアメリカ生活に慣れちゃったからなんだろうか?
 
アメリカのホテルでも、
ホテルにジャグジーとかプールが付いてたら、
水着の上にTシャツ、ショートパンツ、
ビーサンでタオル片手にエレベーターに乗ってる人は見るし、
さっきも書いたけど、
日本の温泉旅館で浴衣とスリッパでうろうろしている人を見ても
それは変だと思わないんだけど。
 
なぜか洋風ホテル
風呂上がりのスケスケパジャマ
スリッパペタペタ
っていうコンビネーションが、
かなり異様に感じてしまって、
 
(ここの大浴場は、遠慮しま〜す・・・)
 
って思ったの。
 
そして、あんなにお風呂を楽しみにしてたライアンも、
 
「なんかねぇ・・・」
 
と言って、
結局、このホテルで唯一楽しみだった大浴場も、
家族誰1人として使わなかったぼけー
 
 
不思議な光景その2はズボンプレス。
 
普通さ、
ズボンプレスって部屋に付いてない?
 
ま、メトロポリタンもプレスは部屋に無くて、
でもあの広いランドリールームに
何台か備えてあったのね。
 
それならまだ理解できるのよ。
 
でもモントレルフレール大阪ではね、
なぜかズボンプレスが
各回のエレベーター前に
2台ずつ置いてあったの目
 
えっと・・・
 
ズボンを部屋から持ってきて、
エレベーター前でプレスするの???
 
 
極め付けはね、
ここのホテルの2階には、
小さい、何て名称なのかもよくわからない
テーブルの置いてあるエリアがあって、
そこには宿泊客用に電子レンジが1台と、
コーヒーやお茶などのサーバーがあったのね。
 
で、ほら、うちは例の
夕食を食べ損ねてコンビニ飯になっちゃった夜があったから、
ここで宿泊客用のレンジを借りて、
食べ物を温めてたのね。
 
7人家族全員で居たけど、
その時は他にだ〜れもお客さんが居なかったのよ。
 
そしてレンジはたった1台しか無かったから、
皆んなで順番に食べ物を温めてたから
多少時間がかかちゃったのね。
 
そしたらフロントの人が、
 
「こちらは宿泊者皆様のスペースですので、
ここで集まるのはご遠慮ください。」
 
ってイラッ
 
 
私たちも宿泊者なんですけど!
 
でもって、別に飲んで騒いで
宴会してるわけじゃあるまいし、
大声で話してわけも無いし、
他のお客さんを待たせてた訳でも無い。
 
なんか・・・むかっむかっむかっ
 
このホテルはあちこちに、
 
「〇〇しないでください。」
 
っていう書き方の注意書きも多くて、
なんていうか・・・
非常にホスピタリティーに欠けるっていうか、
 
「どうしたらお客様に寛ぎの空間を与えられるか」
 
じゃなくて、
パジャマもこんなものでいいだろう、
掃除もリネン交換も言われたらやればいいだろう、
ズボンプレスも一応置いておけば
それがエレベーター横だろうがなんだろうが
文句無いだろう、
ランドリーだってどんなに使い勝手が悪くたって
埃だらけだって、
置いてやってるんだからいいだろう、
 
だけど
 
これはしてもらっちゃ困る、
あれもしてもらっちゃ困る、
これは守ってくれ・・・
 
みたいな、
ホテル全体からそんな雰囲気がしてたんだよね真顔
 
 
 
なので残念ながら
このホテルのせいで、
大阪滞在自体のイメージが
大分下がってしまった感じは否めない。
 
 
 
帰りはまた羽田空港から出国だったので、
最後の2泊はまたメトロポリタン川崎に戻って来たんだけど、
ここのフロントスタッフの顔を見たら、
心底、
 
(ただいま〜!We missed you!!!笑い泣き
 
って思ったわよ。
 
 
 
チェックイン後
フロントのお兄さんは、
ちゃんとエレベーターを呼んで、
私たちのためにドアを押さえててくれたしラブ
 
 
チェックアウトの時
フロントスタッフに、
 
「また多分春にもお世話になりますので、
その時もよろしくお願いします。」
 
と挨拶して来たニコニコ
 
 
 
航空券まだ高いんだけど・・・
春にも帰れるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ