ナンバープレートを取り付け

 

 

テスラ購入からピッタリ1ヶ月後の今日

ナンバープレートがUPSで配達されたニコニコ

 

日本で車を買った場合、

プレートってどうやって受け取るんだろう?

 

知ってる人は教えてくださいねウインク

 

私は自分達が車を買った時の事しか知らないので、

「アメリカでは」という言い方はしないけど、

「今まで私たちが車を買った際には・・・」

ディーラーから車を買ったなら

当日にディーラーが一時的な紙のライセンスを

後方の窓に内側から貼ってくれて、

本格的なプレートが届いたらそれを取り付けて

紙を剥がすという手順だった。

 

個人的に車を売り買いした場合は、

自分達でDMV(免許証センター)へ行って、

そこで紙をもらって自分で貼る

という感じだったと思う。

 

ディーラーから車を買った場合は、

ライセンスプレートがお店に届いて

車を持って行ったらそこでプレートを

取り付けてくれた事もあったけど、

今回は自宅に届いたので、

自分で取り付けた。

 

UPSの大判の封筒に入ってたのは

ライセンスプレート2枚(前後用)、

登録書(これは社内に常備)、

1年分の登録料を払った証明の

年と月のステッカーが各1枚ずつ。

 

ライセンスプレートは前後分2枚届くけど、

このステッカーは後ろのプレートのみに貼るので、

1セットしか届かない。

 

っていうか・・・

 

うちはいつもナンバープレートは

車の後ろにしかつけないので、

前用のプレートは使わないんだけどね。

 

注意: ユタ州の法律では、車の前後両方に

ナンバープレートを付けなくてはいけない事になってる。

 

けれど・・・

 

約2割以上の車は前のプレートを付けていないらしい。

 

なぜなら・・・

 

見た目がダサいから爆  笑

 

ググってみたところ、

 

「ユタ州の法律では車の前後に

プレートを取り付けなくてはならないと決まっているが、

前のプレートが無いという理由だけで

ポリスに止められる事はほぼ無い。

しかし他の理由で止められた時に、

ついでに前のプレートが無い事について

違反切符を切られる事は稀にある。」

 

と書いてあった。

(簡単にググっただけなので、信憑性について

責任は取れないけれど)

 

ちなみに、今まで私もライアンも

スピード違反で切符を切られたり、

ブレーキライトが切れてて止められたり

(これは違反切符を切られず教えてくれただけだった)、

事故に巻き込まれたりと色々な事があったけど、

その際に前のライセンスプレートを付けて無いと

注意を受けたりチケットを切られた事は

一度も無い。

 

でも繰り返して言うけど、

あくまでも私たちの場合なので、

ユタ州の法律的には付けなくちゃいけないらしいウインク

 

とにかくそんなわけで、

テスラの運転席横の物入れの中に

プレートを止めるネジが付いて来ていたので、

それを使ってプレートを付けてみた。

 

 
ユタ州のナンバープレートの柄は
結構何種類かあるんだけど、
今回は車に合わせて
背景が白でシンプルなのを選んでみた。

 

 

ちゃんと年月のステッカーも貼って、

登録書をグラブボックスに入れて・・・

 

ついでに車のセキュリティカメラの画像を見てみたら、

プレート取り付け中の自分が映ってた爆  笑

 

 

ちゃんとしたナンバープレートが来たので、

何ができるかというと・・・

高速道路のエクスプレスレーンの

ライセンスを買う事ができる拍手拍手拍手

 

ユタ州の高速道路の一番内側にあるこのエクスプレスレーンは、

車に人が2人以上同乗している場合は無料で利用でき、

それ以外のICE(ガソリン車)は使用料金を払わないといけない。

 

でもEV車や一部のハイブリッド車には、

2025年9月29日まで一定の車両数(現時点では6,650台)まで

クリーン車両パスっていうのが発行されるんだけど、

10ドル払って待機リストに登録しておくと、

クリーン車両と認定されるとパスもらえるみたい。

 

その後の利用料とかはかからないんだと思う。

 

 

 

ま、そんな細かな手続きを

ちみちみやってる中爆  笑​​​​​​​

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ